バックパッカーとは?

バックパック(リュックサックやデイパック等の背中に背負うバッグ)ひとつで、格安かつ気ままに一人旅する人達のことです。ツアーでは決して味わえない現地の人々とのディープな触れ合いや旅行者同士の交流、そして何ものにも束縛されない真の自由を満喫することこそが、バックパッカーの醍醐味だといえます。

このブログでは、実際に管理人のもとに寄せられた海外旅行に関する様々なご質問とその回答を、情報共有のために公開しています。世界一周を二度達成した管理人が、海外に不慣れなあなたを勝手にサポート!

さあ、あなたも世界を肌で感じて、人生観を変えてみませんか?

無料海外旅行相談はこちらから!

バックパッカーの持ち物…世界最小・最軽量の荷物リスト
格安チケット…海外一人旅に最適な航空券の選び方
無料クレジットカード…海外旅行保険を無料にする裏ワザ

このエントリーをはてなブックマークに追加   


海外旅行Q&A

目的なしにインドネシア・ジャカルタに長期滞在する方法 NEW

Qジャカルタに行こうと思っているのですが(半年~一年)何をすべきなのかさっぱりわかりません。

特に目的もなく、いくのですがVISAは長期滞在が必要とだけ聞いて、どこで取得すべきか、期間はどれぐらいかかるかの情報もわかりません。

やること・手順などを詳しくおしえてほしいです。

回答を見る

2015年07月30日 00:00

世界一周の理由と困難な資金稼ぎ

Qカオルさん

こんにちは!憧れのカオルさんからの返信に鳥肌が立ちました…(°_°)回答ありがとうございます!

(中略)

「旅に精神性を求めるのは日本人だけ」、なるほどです。私は「なんで世界一周したいの?」と聞かれると答えにつまり、うっとなってしまいます。でもしたいんですよね。人を納得させられる一言では言えないけど自分を動かす揺るがない理由はちゃんとあるような気がしてます。

今回は、旅を実現している憧れの女性の原動力は何なのか?を知りたくて、印象に残っている女性についての質問させていただきました。

もう一つ質問いいでしょうか?

資金稼ぎのために働いていると書きましたが、親の離婚で払わなければいけないお金も多く、20代のうちに、できれば一年でも早く飛び出したいと気持ちでは思っているのですが、金銭面で焦って泣きそうになります(笑)

返信の最後にも、お金と健康は必要と書いてくださりましたが、このままでは実現できたとしても40代、50代になってからになってしまいそうです。

20代のうちに世界のいいものも悪いものも含めてたくさんのものを見て、感じて、30代からの人生を鮮やかにしたいです。

カオルさんもアルバイトで大変な思いをして世界一周の資金稼ぎをしたと思います。エール?か何かあればお願いします。

回答を見る

2015年07月15日 10:26

女性バックパッカーで印象的だった方、旅の目的など

Qバックパッカーを夢見る24歳女性です。

今は資金稼ぎのため会社に勤めていますが、毎日バックパッカーとしての自分の姿を想像するたびに胸が高まります。

かおるさんが今まで出会ったバックパッカー(女性)で印象的だった方や、その方の旅の目的など、エピソードがあれば教えてください。

回答を見る

2015年07月10日 23:03

ヨーロッパ往復+片道航空券で搭乗拒否や入国拒否はない?

Q今年新婚旅行で旦那と2015年9/16~9/28でヨーロッパ旅行に行く予定です。

9/16-9/2こ8で東京⇔ローマの往復チケットを購入したのですが、
ローマ9/16 1泊し、 ローマからパリへ
パリ9/17-9/21発 4泊     オルリー空港からバルセロナへ
バルセロナ9/21-9/23発 2泊して  バルセロナから ミュンヘン
ミュンヘン9/23-9/26発 3泊  ミュンヘンからローマ
ローマ 9/26-9/28出発 2泊  ローマから日本へ帰る予定で考えています。

それぞれローマ→バルセロナ→ミュンヘン→ローマは片道航空券を購入する予定なのですが、この購入の仕方で搭乗拒否や入国拒否などの問題は起こらないでしょうか。

お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

回答を見る

2015年06月30日 10:32

ホテルの深夜到着とアーリーチェックイン

Q※"深夜にプーケット到着、空港からホテルまで安全に行く方法" の続き

ありがとうございました!!

ホテル3から6で予約しました!個別でHISで送迎頼む予定です!

チェックインとかの時間は前もってホテルに連絡しとけば、夜中にチェックイン可能ですよね?( ; ; )

回答を見る

2015年06月22日 08:25


世界一周旅行記

世界一周の仕方

【プロローグ2】

すっかりアマゾンに行く気になり、ブラジルまでの具体的なルートを調べたり、アレコレ想像したりしているうちに、未知なるものへの好奇心が一気に燃えあがった。

ブラジル以外にも、寄ってみたい国が次から次へと溢れ出す。

アメリカ、ペルー、フランス、インド、タイ・・・

もはや思いつくままに、この際行けるところは全部行ってやれ!という気になっていた。

経験がないものだから、距離感も現実感もまるでなく、ほとんど妄想状態で、外国というものを安易に考えていたのだ(あるいは、何も考えていなかったのかも・・・)。

続きを読む

アマゾンおじさんとの出逢い

【プロローグ1】

何の希望もなく、何の目的もなく、ただ何となく生きていた20歳のある日のこと。

バイト先に、その日たまたま一緒に仕事をすることになった見知らぬおじさんがいた。

そのおじさん、自己紹介のつもりなのか、いきなり、


 「俺はアマゾンから来たんだぁ


と、さりげなくひと言。

続きを読む