世界一周の仕方

【プロローグ2】

すっかりアマゾンに行く気になり、ブラジルまでの具体的なルートを調べたり、アレコレ想像したりしているうちに、未知なるものへの好奇心が一気に燃えあがった。

ブラジル以外にも、寄ってみたい国が次から次へと溢れ出す。

アメリカ、ペルー、フランス、インド、タイ・・・

もはや思いつくままに、この際行けるところは全部行ってやれ!という気になっていた。

経験がないものだから、距離感も現実感もまるでなく、ほとんど妄想状態で、外国というものを安易に考えていたのだ(あるいは、何も考えていなかったのかも・・・)。


スポンサード リンク



しかしさすがに日本⇒アメリカ⇒インド⇒ブラジル・・・のようなルートが効率的でないことには気付いたので、よくわからないなりにも、効率の良さそうなルートを探った。

行きたいところをすべて網羅しつつ、できるだけ効率よく・・・って、どう考えたって、考えるまでもなく、地球をぐるっと一周するしかなかった。

つまり、「世界一周」。


さて、「世界一周」は決まったものの、何から手をつけたものか、サッパリわからない。

海外旅行はもちろん、国内旅行さえロクにしたことがないのだから・・・。

ただ、資金が必要なことだけは確かだったので、いくら必要なのかは見当もつかなかったが、一生懸命働いて貯めていた。

そして、仕事の合間に情報収集。


しかし・・・

当時はインターネットもなく、情報の絶対量が少ないので、これといった情報を見つけることができない。

ガイドブックがあるにはあったが、当然のことながら国ごとに分かれているので、国ごとの事情は多少わかっても、そこから先、第三国・第四国への行き方なんてわからない。

ましてや、「世界一周の仕方」なんて・・・・


« アマゾンおじさんとの出逢い | 世界一周航空券 »


2005年03月25日 10:34

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク