渡航手続関係諸費用とは?

「渡航手続関係諸費用」というのはおいくら位なんでしょうか?

これってツアー代金とは別に払わなくてはいけないのでしょうね?


スポンサード リンク



「渡航手続関係諸費用」って、すごく漠然とした表現ですよね。

具体的には、


 1. パスポート(旅券)取得費用 … 16,000円(10年旅券)
                       11,000円(5年旅券)  
 2. ビザ(査証)取得費用 … 数千円×国数
 3. 予防接種 接種費用 … 数千円×種類
 4. 代行手続料(手数料) … ????


になるかと思います。


1. は20歳以上の方なら5年か10年かをご自分で選べます。(※)

2. は各国が独自に料金を定めています。国によっては、一定の条件を満たしていれば免除されることもあります。

3. はワクチンの種類により料金が異なります。国によっては、特定のワクチン接種を義務づけている国もあります。

4. は・・・1と2は旅行会社に代行してもらうことが可能ですので、それを頼んだ場合の手数料ですね。料金は各旅行会社が独自に定めています。


旅行条件書を拝見したわけではないので確かなことは言えませんけど、これらはツアー代金に「含まれない」ものとして明記されていることがほとんどですし、一般的にも含まれないものと考えられます。

ツアー代金とは別に支払わなくてはいけない、と思っておいて間違いないでしょうね。


2005年05月20日 17:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク