バイクタクシーでホアランポーン駅へ

【2日目3】 タイ・バンコク

ドンムアン空港から、なぜか「歩いて」バンコク市街に向かう羽目になった私・・・。

腹ごしらえも済み、再び歩き始める。


1時間ほども歩いた頃だろうか、かなり大きな豪華な建物が出現。「LAKSI PLAZA」とある。

なかなか立派な造りではあるが、中に入ってみると、どことなくさびれた雰囲気が漂う。

マクドナルドがあったので、入ってジュースを飲むことに。

しかし・・・ここは一体バンコクのどの辺りなんだろう??


スポンサード リンク



じっとしていても仕方がないので、また歩き始める。

が・・・ 日差しが強くなってきていて、少し歩いただけで大量の汗が噴き出してくる。

バックパックの重みも加わり、かなり辛くなってきた。

それに、ゴールが見えないというのがなんともやりきれない。

もう、歩くのはいやだ・・・けど、かなり歩いたから、引き返すこともできないし・・・

と、悶々としながら歩いていたところ、道端にいたオジサンに声を掛けられた。

もちろん、お互い言葉はわからないが、身振り手振りで


 「どこへ行くんだい?」

  ・・・?

 「このバイクに乗ってかないかい?」

  ・・・え!いいの?

 「○○駅まで△△バーツでどうだい?」


そういうことか・・・でも、まさに渡りに船だ(バイクだけど)。

まだ金銭感覚がなくて、オジサンの言い値が妥当かどうかもわからなかったが、もういくらでもいいや、どこへでも連れてってくれ!という心境だった。

でも一応は値切ってみて、少し安くなったので、それで合意。

バイクといってもごく普通のカブで、ヘルメットもかぶらずに二人乗り。

ちょっと危ない気もしたが、この際仕方がない。


バイクの小旅行は実に快適だった。

座っているだけでいいし、風も心地良い。

それに、バスなんかじゃ絶対通らないような路地裏や、貧しいバラックの脇などをゆっくりと通り過ぎて行く。これは貴重な体験だ。

写真に撮りたいと思ったが、わざわざ戻ってくれとも言えない。

写真に撮れないところにこそ、真実があるのだ。


たっぷり1時間も走っただろうか。

徐々に交通量が増え、周囲も騒々しくなってきた。

やがてバイクは大きな駅の前で停止した。


 「ここがホアランポーンだよ」


目的の駅だった。

雰囲気からしても、そこがバンコクの中心部であることは感じ取れた。

それにしても、バイクに乗ったのは大正解だった。

バイクで1時間もかかるところを歩いていたら、一体どうなっていたことやら・・・。

オジサンよ、ありがとう!


« 歩いてバンコク市街へ | パスポート盗難! »


2005年06月03日 18:18

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク