初めての海外旅行でインド・ネパールへ

※以前海外旅行の予防接種についてご質問いただいた方からのご報告&ご質問です。

あの~言い出しちゃった手前言いにくいんですけど、世界一周辞めちゃいました。

その代わりといっては何ですが、インド・パキスタン+ネパール辺りに行ってくるつもりです。
すでに旅券も買っちゃいました。

カオルさんは、この辺は行ったことありますか?


スポンサード リンク



インド・ネパールなら私も行ってますよ。

でも、初めてでインドってのもキツイかも(笑)。

えっ? 何がキツイかって?

・・・まぁ行けばわかります(爆)。

私はネパールのカトマンズから入ってポカラ~インドのダージリン~カルカッタ~プーリー~ブッダガヤ~バラナシ(ベナレス)~アーグラー~デリー~マナリ~リシケシュという感じで、インドは北の方だけです。

インドも大きいですからね。

個人的には、聖地リシケシュのアーシュラムでもう一度修行(メディテーション)がしたいですね。

あ、インドはインド人も日本人旅行者もかなりイッちゃってる人が多いのでご注意を(笑)。

いや、それはそれで面白いんだけど。

沈没する人も多いので、それもご注意を(笑)。

まあ、それもいいかもしれないけど、とくに最初のうちは1箇所どっぷりよりも、なるべくたくさんのものを見て体験し、視野を広げてみることをおすすめします。


2005年08月12日 16:55

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク