片道航空券とアメリカのビザ

【6-13日目】 タイ・バンコク-チェンマイ-バンコク

チェンマイ旧市街のお堀無様にもしょっぱなからパスポートを失くしてしまい、計画は大きく狂ってしまった・・・。

しかし、泣いてもわめいてもパスポートができるまでの1週間、ひたすら待つしかなかったので、この際気分転換にのんびり観光でもしようと思った。

考えようによっては、その間はパスポートを盗られる心配もないわけだから、気楽なものだ。

北部チェンマイに行き、トレッキングを存分に楽しんだ。


スポンサード リンク



・・・頃合を見計らってバンコクに戻り、無事新しいパスポートを受け取ると心機一転、ものすごい勢いでチケット探しにとりかかった。これ以上時間を無駄にするわけにはいかない。

すでにインド行きはあきらめていて、次なる目的地はヨーロッパに定めていた。言葉の壁に四苦八苦しながらも旅行会社を何軒も巡っていると、次第にある傾向がみえてきた。

それは【片道航空券は選択肢が非常に少ない】ということ。でも、世界一周するのだから、ここで往復航空券なんて買うわけにはいかない。


片道航空券にこだわって粘り強く探しつづけていると、やがて『エジプト(カイロ)経由アメリカ(ニューヨーク)行き』という面白い航空券が見つかった。しかも非常に安い。

エジプトはヨーロッパとはちょっと違うが、そこを拠点にヨーロッパに行けばいいだろう。よし、これで決まりだ!


早速予約を頼むと、アメリカのビザが云々・・要するに、「ビザがなければ片道航空券を売ることはできないよ」ということらしい。

それならビザを取れば済む話だ、とその足でアメリカ大使館へ向かう。


ところが・・・

勇んでアメリカ大使館へ行ったはいいものの、ビザを申請する以前に、何やら英語でベラベラベラっとやられて、サッパリわからないので返答することもできず、門前払い状態・・・(泣)


・・・すっかりしょげかえって、旅行会社に戻った。

事情を説明すると、旅行会社の人がこんな提案をしてきた。

「私が一緒に行けばビザは問題なく取れるだろう。ただし、手数料として千バーツ、それからチケット代のデポジットとして○千バーツを先に支払うこと」

とにかく時間が惜しかったこともあり、私はその提案に乗ることにした。


翌日、旅行会社の人と一緒に再度アメリカ大使館へ。

何の苦労もなく、あっさりビザ発給。

さあ、これであとはチケットを発券するだけ、と思いきや・・・


さらにその翌日になっても、一向にチケットが取れる気配はなかった。

満席とかそういう理由ではない様子。私も余裕がないので詰め寄ると、

「やっぱり、ビザがあっても片道では発券できない」

などと言うではないか!ここまでさせといて、そりゃあないだろっ!!(怒)


▼ 考察

『アメリカのビザはなぜあっさり発給できたか』


実はこのとき私が取得したのは5年間有効の「マルチプル・ビザ」で、取得が非常に難しく、かなり貴重なものだと後になって知りました。

※マルチプル・ビザとは、有効期間内なら何度でも出入りできるタイプのビザです(通常は1回こっきりのシングル・ビザ)。

そうでなくても、アメリカのビザ取得は厳しい(らしい)ということも後になって知りました。

あれがコネだったのかどうかは謎だけど、安くない手数料も払ったわけだし、そうだった可能性は高いと思います。

こんな感じの、先進国ではちょっとありえないようなことも、発展途上国ではアタリマエにあったりします。


« パスポート盗難! | 謎のネパール人 »


2005年08月27日 09:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク