中国の観光情報

中国に12日間の日程で旅行する計画を立てています。

現在、「地球の●き方」を中心に行きたい観光地を決めて、インターネットでも調べながらその観光地の情報を集めています。

しかし、行きたいと思った場所がそんなにメジャーな場所ではないのか、その観光地への詳しい行き方や周辺の観光情報など、欲しい情報がなかなかありません。

そこで、このような場合、何か有効な情報源や調べ方等ありましたら、教えていただきたいと思います。


スポンサード リンク



メジャーでない観光地ってのも考えてみれば奇妙だけれど、面白そうですね(笑)。

ただ、「地球の●き方」の情報を鵜呑みにするのは少々危険ですので、あくまでもご参考程度にとどめておいた方がよろしいかと思いますよ。

有効な情報源といえばやはりインターネットですけど、これも確かな情報かどうかはわかりませんし、メジャーでない場所となると探すのも難しいかもしれませんね。

でも、外国人は知らなくても、現地の人はよく知っているということもありえますので、こういうところに問い合わせてみるのもひとつの手でしょうね。


  → 中国国家観光局大阪駐在事務所


もっとも、大体の場所と地名さえわかっていれば、現地で聞きながらでも行けるんじゃないかと思います。

これは私の考えですけど、詳しく調べてすんなりその通りに行けたとしても、旅としてはあまり面白味がないように思います。

道中のハプニングもまた旅の醍醐味のうちですし、苦労の末に辿り着いたとなれば、旅の充実感・達成感も違ってくるでしょう。

短期旅行だとどうしても効率優先になってしまいがちだけど、それだとツアーと大して変わらなくなってくるし、あくせくした日本の社会生活の延長のような気が・・・しませんか?

観光それ自体よりも、その過程や現地人との交流などツアーでは味わえない非日常的日常にこそ、個人旅行の本当の面白さがあるんです。


2005年08月19日 18:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク