謎のネパール人

【13-14日目】 タイ・バンコク

片道航空券を買うためだけに、本来必要のないアメリカのビザを安くもない手数料を払って取得したというのに、結局お目当てのチケットは買うことができなかった・・・。


「・・・じゃあ、もうチケットはいいからデポジットを返してくれ」


早々に見切りをつけた私は旅行会社の人に言った。ところが・・・


スポンサード リンク



「返せない」


と言うではないか!! どういうことだ??

チケットを買う前提で預けたお金だが、希望するチケットが買えない以上どうしようもないし、ビザの手数料は別途支払ってあるのだから、返してくれていいはずだ。

しかし「返せない」の一点張り。言葉がイマイチ通じていないこともあり、ラチがあかない。

預けたお金は数千バーツ。日本円にして1万円ちょっと。タイでは決して小さくない額だ。

かなり言い争ったが、時間が惜しくなってきたので、納得しないまま憮然としてその旅行会社を出た。


あぁ・・・・・・


また振り出しに戻ってしまった・・・。日本を出てからもう2週間になるというのに、世界一周どころかバンコクからまだ一歩も先に進んでいないじゃないか!

激しい焦りと徒労を感じつつ、再び片道航空券を探すことに・・・。


翌日、チケット探しをしていると、流暢に日本語を操る謎のネパール人に話しかけられた。

彼は何故か私のトラブルの一件を知っていて、旅行会社との間に入ってくれるとのことだった。ありがたい!

彼と一緒に例の旅行会社に行き、彼が旅行会社の人に何やら話すと・・・ なんと、あっさり全額返してくれた。


・・・いったい、何がどうなってるんだ?


結局理由はわからないまま、謎のネパール人もトラブルを解決するとすぐに姿を消してしまった。

お礼も言いたかったし、日本語が通じるので話もしたかったのだが・・・


▼ 考察

『航空券を買うのにデポジットは必要か』

※デポジット=預かり保証金


当時は初めての海外発券だったため何もわからず、そういうものかと思ったけれど、その後の経験では、デポジットが必要だったケースはなかったように思います。

通常は予約が確定した段階で全額先払い⇒発券となります。

予約確定後でも、予約を保持するだけなら(発券しなければ)お金はかからないので、デポジットなど必要ないはずです。

ましてや、予約が取れてもいない段階でデポジットを要求するなんてオカシイ・・・と今となっては思います(笑)。 


それにしても、我ながらうだうだしていて、バンコクから先に話が一向にすすみません・・・。


« 片道航空券とアメリカのビザ | バンコクからの脱出 »


2005年09月03日 10:01

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク