タイに無銭旅行で象使いの修行?

※ "サバイバルをテーマに冒険旅行を" の続きです。

1、3はやはり無謀ですか…うすうす気づいていたんですが…もしかしたらと思いまして…

1. についてですが、あちらで日雇いをするというのは不可能でしょうか。。

また、2. についてですが折り紙などを教えようかな…と思っています。あと僕はピアノをするのが趣味なので、ピアニカをもってあちらで演奏しようかなと思っています。それについてご意見がほしいです。

あと、トレッキングをし村を訪ねるにしても個人でたずねて、敵対意識をもたれたりしないでしょうか?ガイドをやとったほうがいいと聞いているのですが、個人で行くのは無理があるのでしょうか?どうしても個人旅行がしたいのです。それについてもお聞かせ願いたいです。

あと、友人が航空券だけもってタイに無銭旅行に行ったのですがそれはどうだと思いますか?なんでも村に行き、象使いの修行をし、2週間ほどあっちで暮らしてくるとか…心配しているのですけど。。


スポンサード リンク



>あちらで日雇いをするというのは不可能でしょうか。。

前回も書きましたように、可能か不可能かという以前に、イケナイことです。


>折り紙などを教えようかな…と思っています。あと僕はピアノをするのが趣味なので、ピアニカをもってあちらで演奏しようかなと思っています。

これは全然OKです。とても良いアイデアだと思いますよ。

ただし、折り紙を売ったり、大道芸のようなことをしてチップを貰ったりしてはいけません。

どのようなカタチであれ、お金を得る行為はすべて【×】です(ビジネスビザと労働許可証を取って正式にやるのならOKかもしれませんけどね)。


>トレッキングをし村を訪ねるにしても個人でたずねて、敵対意識をもたれたりしないでしょうか?。

敵意を抱かれる可能性は十分にありますよ。だから個人ではダメなんです。個人旅行といってもそれには限界があり、できることとできないこと、やっていいこととダメなことがあります。山中は危険すぎます。

先ほども言いましたけど、コブラとかトラとかって冗談じゃないんですよ。ラオスの山には本当にいますから。


>あと、友人が航空券だけもってタイに無銭旅行に行ったのですがそれはどうだと思いますか?

もう無茶苦茶です。本当に【無銭】だとしたら、仮に無事帰って来られたとしても、私はまったく評価しません!

それはそのご友人の発想や行動力が優れているとかじゃなくて、単に現地の人の好意の賜物だからです。

はじめから他人の好意だけをアテにした旅行なんて、迷惑もはなはだしい「物乞いおねだり旅行」ですよ!それも行き先がタイではなおさらひどい話です。

タイ人の立場で考えてみてください。なぜ自分たちよりもはるかに豊かであるはずの日本人を助けなきゃいけないんです?自分たちだって苦しいのに。

しかも「意図的に」お金を持って行かないで好意にだけあずかろうなんて、むしがよすぎます。思慮が足りなすぎます。

とにかく、


他人に迷惑をかけない


ことを心がけてください。お願いですから。

もしもそのご友人に対抗心を燃やして今回の冒険旅行を思い立ったのなら、考え直した方がいいと思います。


■ 冒険と暴走の違い

思わず【無銭旅行】に反応していまい、今までにない厳しい返答をしてしまいました。

その後Rさんからはメールもなく、どうなったのかはわかりません。

若い人にはドンドン海外に出てもらいたいと思っているけど、こんなふうに安直に考えすぎるのは困りものです。

本人は冒険のつもりかもしれないけど、これでは単なる暴走です。

本人はスゴイことをしたような?快感や充実感が得られるかもしれないけど、周りは迷惑なだけです。

たまに、海外へ冒険に行った若い日本人旅行者が事件に巻き込まれるニュースがあるけれど、そういうのを聞いたり今回のご相談を受けたりして強く思うのは、


【思慮分別】ってものが無いんじゃないか?


ってこと。

無知なだけならいいけれど、【分別】が無いとなると物事の善し悪しが判断できないわけで、当然状況判断もできないだろうから、とくに海外では危機に陥りやすいのだと思います。


2005年09月09日 21:35

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク