世界一周達成の成果とは?

カオルさんは世界一周して今はそれをどう活かしていますか?


スポンサード リンク



サイトとメルマガづくりに活かしてます!


・・・なんてね。

まあ今だからそうとも言えるけど、どちらも始めたのはわりと最近のことだし、おそらくこんな答えを期待しているわけでもないでしょう。


 ・知見が広がって視野も広がった!
 ・グローバルなものの見方になった!
 ・人間的に大きくなった!
 ・人生観が変わった! etc・・・


これらが世界一周達成の成果として“一般的に”信じられている(期待されている)ことだと思います。

でも、結論から言うと、世界一周したところで私自身は何も変わらなかったし、何も活かせていないですね(汗)。

世界一周達成後、しばらくの間は偉大な人間になった(ような気がした)のは事実だけれど、それは“錯覚”にすぎませんでした。

時間の経過とともに、誇らしげな気持ちもしぼんでいきました。ふくらんで大きくなった風船の空気がぬけてゆくように。


実際のところ、人生において世界一周したことが役に立った場面なんて、ほとんどなかった気がします。

強いて言うなら、死にそうな目に遭ってもめげずに歩き続ける不屈の精神力を獲得した(ような気がする)こと。

それから、自分の中に秘められた“生きる力”に気付き、やればできるんだという自信につながった(かもしれない)こと。

そして、もう思い残すことは何もなくなったので、『いつ死んでも悔いはない』と思えること。

・・・くらいかな。


「世界一周」それ自体にはたいして価値はないし、意味もないと私は思います。

世界一周する過程において、何を学び、何を得るか?が重要なのではないでしょうか。

まあ、世界一周といっても目的や成果は人それぞれだし、これは私の個人的な意見にすぎないので、Mさんが世界一周することで何を得て、それをどう活かしていくかは、Mさん次第です。


世界一周体験を本にして出版されている方
もいますよ!


2005年10月07日 13:32

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク