「旅」と「観光旅行」の違い

【26-27日目】 ギリシャ→イタリア

真実の口アテネ⇒ローマ(バチカン)⇒べネチアと、駆け抜けるようにして通り過ぎた。

アテネでは韓国人青年と別れ一人になったが、イタリアへ向かう船の中で一人旅の日本人女性と知り合い、ローマではまた別の日本人旅行者に誘われ、3人で観光することになった。

今回の「旅」は自分の中では「冒険」だったので、観光名所を見てまわるような、いかにも「観光旅行」的なことをするつもりはなかったが、こんなのもたまにはいいかもしれない。


スポンサード リンク



トレビの泉「真実の口」や「トレビの泉」など、一人だったら絶対に行かなかっただろう。

いわれもよく知らずに真実の口に手を突っ込んでみたり、後ろ向きで?コインを投げ入れたり・・・

でも、それはそれで楽しかった。


ローマはどこもかしこも歴史を感じさせる素晴らしい建物ばかりで、有名無名を問わず、街全体が芸術作品だ。

小さな子どもたちの集団が寄ってきて、新聞紙を押し付けながらを何やら話しかけてくる。

・・・が、新聞紙を覆いにして、その下から別の手が伸び、私のズボンのポケットをまさぐる・・。

すぐに気付いたので、何も持ってないぞと示してやると、笑いながら逃げていった。幼いスリ集団・・・。


聖母マリア像バチカン市国という世界一小さな独立国が、ローマ市内にある。

国境ははっきりせず、気付かないうちに入国していた。

大聖堂の聖母マリア像には、なぜか心を打たれた・・・。


▼ 考察

『旅に精神性を求めるのは日本人だけ』


と聞いたことがあります。

確かに、欧米人などは旅を純粋に“エンジョイ”しているように見えるけれど、一人旅の日本人旅行者には“修行僧”のような雰囲気があります。

日本人旅行者の中には、「旅行(りょこう)」じゃなくて「旅(たび)」なんだよ!と、細かい違いにこだわる人もいます(笑)。

かくいう私自身も、これは「旅」なのであって単なる「観光」とは違うんだ!という、妙なこだわりがありました(爆)。


・・・けれども、あるときふと気づいたんです。

現地の人たちから見れば、金持ちツアー客も貧乏旅行者もまったく同じ外国人観光客なんだという、アタリマエの事実に・・・。

それに、貧乏旅行者と言っても、海外旅行をしている時点で本当に貧乏なはずがないし、実際のところ貧乏じゃない。

現地の貧民レベルの貧乏旅行をしているつもりでも、その気になればいつでも腹いっぱい食べられるし、いつでも日本に帰れるのだから、現地の本当の貧しさとは次元が違う。

現地で働いて生活するのでない以上、「旅」も「観光旅行」も、長期旅行も短期旅行も本質的にはなんら変わりがないってこと。


・・・以来、私は変なこだわりを捨て、単なる「観光旅行」として旅するようになりました。

« 船でアテネへ | イタリアの泥棒列車 »


2005年10月15日 12:18

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク