アルルの森?

【32日目】 フランス Digne-Annot

ふと、「アルル」に行きたいと思った。

はずかしい話だが、


「教えて~アルルの森の木よ~♪」


という某アニメソングの影響だ(笑)。

「アルルの森」ってどんな感じのところなのか、ぜひとも見てみたいと思った。


スポンサード リンク



しかし・・・ここでもやはり問題が生じた。

それは、「アルル」という町が実在するのかどうかわからない、ということだ。

何せアニメの世界の話だし、そもそもあの話ってスイスが舞台じゃなかったっけ??


例によってガイドブックはなく、(今回ははずかしくて)人に聞くこともできない。

地図だけを頼りに、「アルル」と読めそうな地名を探してたどりついたのが・・・「Annot」という町。

ここは明らかにハズレだな(アルルではない)、と直感した。

でも、Annot自体は素朴でとても良い感じの町だった。


町を散策していると、突然アジア風の人に声をかけられた。


 彼「やあ、どこから来たんだい?」


 私「日本です。あなたは?」


 彼「ラオスだよ。僕はラオス人だけど、今はここに住んでるんだ」


ラオスなんて国はどこにあるのかも知らなかったが、こんなフランスの片田舎で、私は初めてラオス人に出逢ったのだ。

数年後、自分がラオスに住むことになろうとは、このときはまだ知る由もなく・・・。


▼ 追記

親切な読者さんから、ご指摘のメールをいただきました。


> かおるさん
> アルルじゃなくて、あれは「アルム」ですよ・・・・・・

ガーーーーーーン!!

し、知らなかった・・・・・・(恥)

どうりで、「アルル」には森がなかったわけだ!(爆)

きっとどこかに重大な勘違いがあるとは思っていたけど、そういうことだったんですね!(スッキリ)

・・・でも、誰にでもこういう恥ずかしい勘違いって、ありますよネ?


« プロバンス料理とは? | アルルのはね橋 »


2005年11月18日 18:16

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク