プラハで両替のつもりが送金?

先日チェコへ旅行に行ってきたのですが、プラハにて間違えて両替商から2万円を送金してしまいました。

一人で海外へ出るのが初めてで不慣れだったため、よく確認もせずに両替をするつもりで先に受付けていた客に習って用紙に記入し、両替したいがこれでいいか?と提出したところ受付けてくれました。

ところが、良く考えてみれば両替はお金を渡せばいいだけだったはず。時間も掛かりおかしいな間違えたかなと思っていると、案の定「大丈夫、送金した」と領収書を一枚くれました。

すでに手続きは完了し、なんと言ってもお金は戻ってきませんでした。先方は日本の自宅へ帰れば受け取れると言っていたのですが、その日からすでに1週間以上経っています。

自宅に送られてくるものなのか、どこかに引き取りにいくものなのかも分かりません。

2万円なくしただけと思えば問題はないのですが、住所も書いて領収書も受け取っているのでとても気になっています。

私のお金がどうなったのか、引き取れるのかどうか、アドバイスを頂けないでしょうか。


スポンサード リンク



まず、送金方法についてですけど、「自宅へ帰れば受け取れる」という表現から、「小切手」で受け取る形ではないかと推測します。

この場合、小切手は郵送されてきますから、届くまでにかなりの日数を要すると思います。

チェコの郵便事情はわかりませんけど、少なくとも2~3週間はかかるとみてよいのではないでしょうか。


領収書に電話番号が記載されていれば問い合わせることも可能ですけど、言葉の問題がありますし、国際電話代もばかになりません。

もうしばらく(1ヶ月程度)届くのを待ってみましょう。

それで届かなければ、さらなる出費を覚悟で問い合わせてみるしかありませんけど、そもそもその両替商が“善良”であることが前提ですし、戻ってくる金額と労力・コストを考えたら・・・あきらめた方が良いかも知れませんね。

非常に残念なことではあるけれど、今後このようなミスはしないでしょうし、高い授業料だったと考えられてはいかがでしょう。


・・・ちなみに、私も最初のうちは何万円もの授業料を払いました(笑)。誰でも最初のうちは、信じられないミスをするものですよ。


2005年12月02日 12:51

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク