日本語の通じる意外なところ?

【42日目2】 アメリカ合衆国ニューヨーク州

ホテル探しの最中、道端にうずくまる不気味な男に話しかけられた私。

夜も遅いというのになかなかホテルが見つからず、焦っていたこともあり、ついていくことにする。

男についていく危険性よりも、こんな殺伐としたところを独りで歩きまわることの方に危険を感じていたというのもある。


スポンサード リンク



男はかなり年配のようで、ヨロヨロと足取りもおぼつかない様子。

不気味ではあったが悪い人という感じはせず、奇妙な安堵感すらあった。


数分歩いたところで、とある建物の前で男が立ち止まる。


 男「ここじゃ。入りなさい」


言われるままに中へ入ると、そこにはなんと・・・ものものしい制服姿の人たちが。

彼らが「POLICE(警察官)」であり、そこが「警察署」であることは、一目瞭然だった。


 エッ?日本語の通じるところって・・・警察署!?

 どういうこと??


試しに日本語で話しかけてみるが、もちろん通じるわけがない(笑)。

逆に、英語で質問攻めにされてしまった。

一体どういうことだ、と思いながら男を振り返ると、すでにそこに男の姿はなかった・・・。


私も立ち去ろうとしたが、警察官が解放してはくれなかった。

警察官は何かまくし立てたり質問を浴びせたりするのだが、悲しいことに私には何ひとつとして理解することができず、答えることができない。


近くでは手錠をかけられた黒人男性が、うなだれるようにして壁に寄りかかっている。

机の上には彼の所持品らしき黒い鉄の塊が、冷たく鈍い光を放っている。 


意思の疎通がはかれないことに業を煮やした警察官は電話をかけだした。

通訳を探そうということらしい。

何度も何度もいろんなところにかけるのだが、こんな夜遅くではオフィスはどこも閉まっているのだろう、通訳探しは難航した。


署内は治安の面ではこの上なく安心だったが、長時間のフライトと時差ボケと緊張とで、私は心身共に疲れ果てていた。

堅いイスにずっと座っているのも辛いので、「仮眠させてくれー」と念じ続けていると、思いが伝わったのか、「机の上で横になってもいいよ」と言われた。

ありがたい!と早速机の上で横になる。


が、、、スチール製の机はひんやりと冷たく堅く、寝心地も最悪だ。

それに、こんな異常な状況下では、気の休まるはずもない。

初めてのアメリカ、初めてのニューヨークで、到着初日に、場末の警察署の【机の上】に横たわっているという非現実的現実・・・。


« ニューヨークの地下鉄 | 警察に拘束された理由 »


2005年12月21日 09:02

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク