長距離バスに揺られて

【49日目】 ペルー・タクナ→

行けども行けども人家も何もなく、岩と砂ばかりの荒涼とした風景が続く。


スポンサード リンク



国境の町タクナからさらに北上する。

オンボロバスの車内には、私の他に外国人はひとりもいない。

隣の席のガタイの良い中年男が何やかやと話しかけてくるが、「マニャーナ」の一語しか知らない私に会話ができるはずもない。

お互い身振り手振りではあったが、明らかに“からかわれている”感じがした。

愉快な気分ではない。しかし、ここはおとなしくしているのが得策だと思った。

この半ば閉ざされた空間で、まわりはすべて敵とも言える状況だ。

何かヘタなことをすれば、袋叩きにあって放り出され、砂漠の闇に葬り去られても不思議ではないのだ・・・。


▼ 空気を読むということ

言葉がまったくできない場合、相手のちょっとした反応や表情、動作などから、状況を察知するしかありません。

これは言語とはまったく別の感覚を使うので、この感覚が鋭くなってくると、場の空気を読むことができるようになり、身の危険なども察知できるようになります。


« 初めての闇両替 | 世界の七不思議 »


2006年02月10日 21:46

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク