ナスカのミステリーツアー

【51日目3】 ペルー・ナスカ

間近で見たナスカの地上絵の線セスナでの地上絵遊覧を終え、一旦宿に戻る。


宿は軽食屋も兼ねていて、店先にはメニューが張り出してある。

メニューの中には「JUGO DE NARANJA」なる奇妙なモノがあり、ナランジャってなんじゃらほい・・などと一人考えていると、宿の主人が、

「フーゴ・デ・ナランハ!飲むかい?」

と聞いてきた。


スポンサード リンク



へぇ。ナランジャじゃなくてナランハって読むんだ。面白い発音だなぁ。一体どんな変わった飲み物なんだろう?ということで、注文。

そして運ばれてきたモノは・・・単なるオレンジ・ジュース(笑)。

ナランハとはオレンジのことで、フーゴとはジュースのことだと理解した。これでまたひとつ賢くなった。


さて、午後からは○○ツアーに参加するのだが、実は何のツアーなのか、まったく知らない(もちろん説明は受けたが、言葉がわからず・・・)。

もともとそんなツアーには興味もなかったし、セスナ遊覧飛行とセットになって勝手に付いてきただけなのだ。

セスナで同席した現地人の親子?と共にオンボロ車に乗り込み、いざ、ミステリーツアーに、しゅっぱーーーつ!!


いらっしゃいませ!・・・それにしても、ナスカ周辺というのは、ほとんど砂漠ばかりの不毛な土地。こんな何もなさげなところに、地上絵以外に、一体何があるというのか?

走ること数十分。一同、砂漠に到着。

なんだよ砂漠かよ。まあ、砂漠ってのもじっくり見たことなかったし、これはこれでいい体験に・・と思いきや、何やら地面に書いてある。


   「Bienvenido!」(いらっしゃいませ!)


それも、絵文字ならぬ、“骨”文字で・・・。

それはまぎれもなく“人骨”そのもので、その周囲には何体もの本物の“ミイラ”が、不自然なポーズで配置されている。

そう、これは砂漠ツアーなどではなく、お墓ツアーだったのだ!


不自然なミイラ不自然さに満ちた演出の数々に、自然と笑みがこぼれてしまったが、ここは笑うべきシチュエーションなのだろうか?(笑)

多くの遺体を前にして不謹慎な気もしたが、そもそもこの演出自体が不謹慎きわまりないというべきではないか。

見世物にされているミイラも憐れだが、「いらっしゃいませ!」などに使用されてしまったのは、一体どこの馬の骨・・・いや、どなたのお骨なんでしょう。


« ナスカの地上絵に勝るもの | リマの警察官 »


2006年03月10日 10:48

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク