イスラエルへの入国ルート

いつもメルマガを楽しく拝見させていただいております。

早速質問なのですが、私の友人がイスラエルに住んでいます。今、病気入院中で夏以降にお見舞いに訪ねてみたいと思っております。そこでお聞きしたいのが入国ルートです。

別の友人がロンドンに住んでいるので、イギリスから入国しようと考えていたのですが、イスラエルの友人は、九州からだからタイから入るほうがいいと言いました。

イスラエルは入国は比較的簡単だけれども、出国は大変だと聞いたこともあります。これは出入国する経由地にも関係あるのでしょうか?女性の一人旅なので、それがなにかしら影響することもあり得ますか?

滞在するのはホテルでと考えておりますが、イスラエルの友人は実家に泊まればいいと言ってくれてます。でも出国する時に、空港で滞在期間中の行動を全て報告するような事も聞いているので、個人宅はどうなのかも気になっているのです。


スポンサード リンク



入国ルートにつきましては、イスラエルのご友人のご意見は、主に地理的な理由(最短ルート)からではないかと思います。

経由地が大きく影響してくるのは、イスラエルとの国交がない国(シリア・レバノンなど)の場合です。

※今後イスラエルと国交がない国へ行かれる予定があるのでしたら、入出国スタンプを別紙に押してもらいましょう。パスポートにイスラエル入国の痕跡があると、以後そのパスポートではそれらの国に入国することができなくなる可能性がありますので。

ただ、イギリスから入国する場合は入国時に、なぜイギリスから来たのか?と問われるかもしれません。

また、タイから入国して出国後イギリスに向かう場合には出国時に、なぜイギリスに行くのか?と問われるかもしれません。

どちらの場合でも、不自然でない筋の通った理由をきちんと説明できれば、何も問題はないはずですけどね。

女性の一人旅であることが影響することはないでしょう。


ご友人の実家に滞在される件につきましては、入国時あるいは出国時にそのご友人との関係について、もしかしたら突っ込んだことを聞かれるかもしれません。

それで困ることが何もなければ、個人宅でも問題はないかと思います。住所や電話番号など聞かれたらすぐに答えられるよう、事前に準備しておくと良いと思います。


ご友人は長く入院されているようですので、ご心配でしょうね。でも、K様が遠く離れた日本からお見舞いに来てくれたら、きっと感激すると思います。

ご友人の一日も早いご回復をお祈りいたします。


2006年04月28日 11:08

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク