ジャングル奥地でのさらなる負傷

【55日目2】 ペルー・イキトス

ピラニアに襲われて…じゃなくて、情けなくもナマズに刺されて右手中指を負傷した数時間後のこと。

夕食の時間までとくにやることもないので、宿の周辺をひとり散策。

あたりには竹(のようなもの)が繁っていて、その竹を見ていて、ふとひらめいた。

日本から持って来るのを忘れて、ずっと欲しいと思っていた“あるモノ”を、この竹を利用して自分で作ろうと思ったのだ。


スポンサード リンク



落ちていた竹を拾って部屋に持ち帰り、アーミーナイフで削り始める。

スイス製の本物のアーミーナイフなので、さすがに切れ味は抜群。

ところが、竹の表面は非常に滑りやすく…


シュパッ!!


と、滑った拍子に勢いよく、左手人差し指の先をえぐってしまった。

出血は思ったほどひどくはなかったが、傷はかなり深くて、まるで魚の“エラ”のような状態になってしまっている…。

しかし何よりもマズイのは、ここがジャングルの奥地だということだ。

手持ちの薬は何もないし、右手の負傷を訴えても何も出てこなかったところをみると、宿にもきっと何も用意はないのだろう。

つい先ほど右手の負傷を訴えたばかりでバツがわるかったが、またもやガイドに助けを求めた。

やはり薬はなかったが、ガイドもこの傷の深さはすがにマズイと思ったのだろう、機転をきかせてアルコールランプのアルコールに傷口をひたして消毒し、シーツの切れ端を包帯がわりに巻きつけてくれた。

ありがとう。これでしばらくは大丈夫そうだ……。


その後夕食をとり、部屋に戻ってしばらくすると、(それまでも決して良くはなかったのだが)今度はお腹の具合がヤバくなってきた。

両手から血を流し、さらに追い討ちをかけるようなひどい下痢。しかもここは薬も何もない未開の地。

「泣き面に蜂」とは、まさにこのことだ。


« アマゾン河でピラニア釣り | 自然治癒力の限界 »


2006年05月12日 11:44

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク