免税店でのショッピングにはパスポートが必要?

各地の免税店でショッピングするときには必ずパスポートと航空券を持参しないといけないのでしょうか?

というのは、たとえばツアーに参加した場合はパスポート番号と便名の情報が入ったカードを渡されるので、ショッピングのときはそれを持っていくだけでいいので、パスポートをホテルのセキュリティボックスに保管できますね。

航空券とホテルを自分で手配した場合、免税店に行くときにはパスポートと航空券を必ず持参しなければいけないのでしょうか。

現地の治安に不安があってあまりパスポートを持ち歩きたくない場合、どのようなほうほうがあるのか教えていただけるとうれしいです。


スポンサード リンク



私は空港以外の免税店はほとんど利用したことがありませんし、パスポートを持っていなかったこともありませんので、正直よくわかりません・・。

ただ、免税店でのショッピングとは関係なく、パスポートは常に持ち歩いていたほうが良いと私は考えています。

おそらく滅多にないことだとは思うけれど(私は経験あります)、現地を歩いていて突然警察官に“職務質問”されたとしたら、どうします?

日本人です!旅行者です!と言い張ったところで、証明するものが何もなければ、それを理由に連行されることだってありえます。多くの国では、身分証明書を常に携帯している義務があるからです。

それならコピーを持ち歩けばいいじゃないか、と考えるかもしれないけど、基本的にコピーには証明書としての効力がありません。※宿泊ホテルのスタンプや警察の認証を受けるなどすればOKとしている場合もあります。

できれば、パスポートは貴重品入れに入れて、常に持ち歩くようにしましょう。

まあ最悪盗られたとしても、パスポートなら再発行できますし。

航空券については、(信頼のできるホテルであれば)、ホテルのセーフティボックスなどでもいいでしょう。


2006年12月29日 19:24

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク