中国の安宿に外国人は泊まれないはず

※ "中国のユースホステルと安宿" についてのご意見です。

いつも楽しく拝見してます。

中国滞在歴数百日の自称中国通の当方としましては、今回のお話についてちょこっとご意見させて頂きたく、一筆取りました。

まず、中国では

・日本人含む外国人は「三ツ星ホテル」未満の「招待所」等には宿泊できない。

はずですが(治安上の問題のため)。それでも泊まれたのでしょうか??

日本人が「招待所」に泊まった、という当方が知っている例としては、家内が大学の卒業旅行で中国語ペラペラの友人と宿泊した、という一例のみ。

すなわち、日常会話に問題がないレベルであれば宿泊は可能、それもコネがあるか“もぐり”ならという認識です。(家内の場合は、ペラペラの友人が宿泊交渉・現地人のみ参加できるツアーへの参加交渉を全て行ったそうです)

また宿泊するにしても、

・治安面は非常に問題。部屋の鍵は一切信用できない
・部屋に荷物は置けない。
・かなりの汚さ。

の覚悟が必要と聞いてます。

結論、特に北京は宿泊代が高いですが相応のところをネットなどで探して事前予約しておく、がベターかと思います。(時期によりますが、一泊数千円もあるはず)

例え海外一人旅が慣れてるとしても、「北京初一人旅」であればベストはツアーであると当方は考えます。


スポンサード リンク



>それでも泊まれたのでしょうか??

はい、泊まれました(泊まりました)。

かなり昔の話になりますけど、昔の方が総じて閉鎖的で厳しかったように思います。

ただ、どの安宿でも自由に泊まれるわけではなくて、外国人が泊まれる(外国人を泊めることのできる)安宿とそうでない安宿とがあったように思います(建前上)。

安宿に外国人は宿泊できない…というような話は、チラッと聞いたことがあったような気もしますが、実際には泊まれることが多かったですよ(経験上)。

決して私が特別だったわけではなく、私のまわりでは誰もが普通に泊まっていました。


>・治安面は非常に問題。部屋の鍵は一切信用できない

ハナから信用していません(笑)。


>・部屋に荷物は置けない。

盗られて困るようなものは部屋に置いておかないのが常識です。


>・かなりの汚さ。

バックパッカーでしたら皆慣れています。


>(時期によりますが、一泊数千円もあるはず)

普通バックパッカーが泊まる安宿というのは一泊数百円程度ですので、千円以上だと「高い!」数千円など「論外!」という感覚です(笑)。

また、そういった安宿は予約できないことがほとんどです。


>ベストはツアーであると当方は考えます。

これは人によるでしょうね。

前回のご質問者の場合は背景がよくわかりませんでしたので、バックパッカー志願者かな?と思って回答しました。

ちなみに私は「初北京一人旅」で普通に安宿に泊まりましたが、さほど苦労した記憶もありません。

それとは別に、香港から船で深センに入り、広州~南寧を経由してベトナムまでローカルバスで行きましたが、途中すべて一泊数百円の安宿にしか泊まっていません。

外国人バックパッカーの多い宿もあれば、現地人ばかりの宿もありました。


バックパック旅行をしていると、ツアー客と接する機会は非常に少ないけれど、その逆もしかりではないでしょうか。

これはつまり、お互いに泊まるところから食べるところ、見るところから移動手段まですべてにおいて異なり、接点がほとんどないためです。

バックパッカーは経済性を重視するため必然的に限りなく庶民層に近い感覚にならざるを得ず、一方ツアー客はどちらかというと特権階級層に近い感覚になると思われ、同じ国、同じ場所を旅行していても意識のズレが大きく、まるで違ったものを見て感じている可能性があります。

治安のことを言い出したらきりがないですし、究極的にはホテルから一歩も出ないのが一番安全、否、そもそも海外へなど行かなければ良い、なんてことにもなってきます。

私はツアーを否定はしませんが、(ジャングルなど個人では行けないような場所へのツアーを除いて)とくに推奨するつもりもありません。

現地人の目線で、よりディープに、ありのままの姿を体感できるのがバックパック旅行の最大の魅力であり醍醐味ですので、その楽しさを伝えていきたいと思っています。


▼ 後日談

元質問者さんから旅のご報告をいただきました。


>北京市内しか行っていませんが、公衆トイレも綺麗だし、モラルも悪くないし、皆親切で、治安も思ったほど悪くありませんでした。

トイレが綺麗!モラルが悪くない!皆親切!だなんて・・・昔の中国からはちょっと想像し難いけれど、さすがに北京オリンピックを控えてることもあって、相当変わったんでしょうね。

何はともあれ、大きなトラブルもなかったようで何よりです。


2007年01月12日 23:36

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク