バンコク空港のタクシーでトラブル

※以前のご質問 "タイのタクシーとパスポートの管理" についてのご意見です。

タイからのタクシーに関する質問に

『普通に専用カウンターから利用すればメーター制なのでまずボられることもないかと思いますけど、』

と書かれていましたが、私はスワンナプーム空港からはまだタクシーに乗った事はありませんが、ドンムアン空港では専用カウンターからのタクシーでさえ、2度も嫌な目に遭いました。

1度はタクシーチケットをちょっとしたスキに取られてしまった事。

タクシースタンドでは、乗客に目的地を聞いてこの紙に記載するとともに、乗客が乗るタクシーの会社名、運転手氏名、ナンバーも書きこみます。このことによりトラブルがあった場合にタクシーを特定できるようにしてくれるわけです。運転手によっては理由をつけてこの紙を取り上げようとする奴もいますが、絶対に渡してはいけません。しつこい場合はその場で降りて、他のタクシーに乗ったほうが賢明です。

という注意を知っていたにもかかわらず(^^;

そういう輩はやっぱりダメで、高速料金を倍にしてました。

それともう1度はメーターが乗った時点で40バーツ(35バーツが基本なのに)を示していたのを走り出してから気づいた事です。

全般的に言える事は、「タクシーは気おつけろ!」です。

いずれの場合も自分がしっかり注意していれば防げたのですが、長時間の飛行機から降りてすぐなので心に隙が生まれやすいのです。

ですから、私は多少高くなろうと、できるかぎりBKKの旅行社(日本人経営)に送迎を頼みます。(新空港で往復で1550バーツぐらい)深夜に空港に着いた時、お迎えが待っていてくれるのは何よりも一人旅の不安から解放されますし、早朝もホテルにお迎えに来てくれるので安心です。

それに、タクシーのドライバーは安いホテルの場合、場所を知らないという事が度々あるんですよ(^^;

もっと恐ろしいのは、度々タクシードライバーによる強盗事件が発生しており、海外安全ホームページでも注意を喚起しています。

妻子持ちの身としては、「安全の為のお金は惜しまない」が原則です。(買い物では5バーツを値切るんですけどね(^^;)

女性の一人旅もそれだけは鉄則だと思います。

回答としては、なるべく安全な方法を教えてあげた方が良いかな と思い、お節介を知りつつメール致しました。


スポンサード リンク



私自身もドンムアン空港では何度もタクシーを利用しましたけど、運が良かったのか飯島様のようなトラブルには遭遇したことがありませんでした。(一度だけ、メーターの回転が妙に速いのがあったくらいです)


>回答としては、なるべく安全な方法を教えてあげた方が良いかな 

ご意見はごもっともなんですけど・・・

一番安全なのがリムジンやホテルなどの送迎サービスであることは承知しつつも、いかんせん料金が高すぎるし(バックパッカーにとっては)身分不相応です。

さらに言えば、バックパッカーにとっては、実はタクシーでさえ(高い・贅沢という感覚なので)不相応で、普通はバスか列車です。※スワンナプーム空港に列車はありません。

でも、ご相談者は初めての一人旅だし、深夜到着で他に選択肢もないので、タクシーが妥当かなと判断しました。

これが家族旅行ならリムジンをおすすめしても良いんですけど、バックパッカーにリムジンなどおすすめしても「はぁ?」という感じで、どう考えてもミスマッチです。

それに、安全性ばかり追求していたら高額になってしまいますので、そんなに安全性を重視するのなら、お金があるのなら、はじめから手配旅行にでもしておけばいいじゃないか、バックパッカーなどやめておけ、ということにもなってきます。


ですので・・・

バックパック旅行をするという前提条件で、なるべく安全な、妥当な線を探りながら、私は回答しているのです。

決して安全性を軽視しているわけではなくて、むしろ(バックパッカーとしては)全体的にかなり慎重な意見で通しているつもりです。

自分自身の無謀な行動は棚に上げつつ(笑)。


2007年02月10日 10:11

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク