初めての海外一人旅でアテネ・イスタンブール・カイロへ

私はこの春から大学3年となり(ちなみに22歳女です)、いよいよ年末から就職活動が始まります。その前に初の海外1人旅に行きたいと思っています。

今の所、ギリシャ・トルコ・エジプトへ行く予定です。期間は2週間です。イスタンブール~カイロの航空券を片道で済まして節約しようと思い、カイロから日本へ帰れる格安航空券はないかと調べたところよいものが見つかりました。

それはロシアの航空会社アエロフロートのモスクワ乗り換えの航空券です。訪問可能都市数2で、その中にアテネ・イスタンブール・カイロが含まれています。この航空券で夏休み中一番安くなる時期(9/20から)に出発しようと思っています。その場合、料金は¥90,000ほどです。

計画はまず東京~アテネへ行き、エーゲ海を船で渡り、トルコ内を観光しながらイスタンブールへ行き片道航空券を購入し、イスタンブールからカイロへ飛ぶといったかんじです。

旅費は可能な限り安くしたいので、この計画の道が一番安上がりかな?と思うんですがなにせ初めてなのでどの経路がベストなのかよくわかりません。それに3カ国すべて英語圏でないし、お金も異なるのでうまくやりくりできるか心配です。モスクワでの乗り換えもきちんとこなせるか、またエジプトのビザ発行など…きりがありません。

長くなってしまって申し訳ありません。わかりづらいので質問を箇条書きします!

1.アテネ・イスタンブール・カイロを回る経路で安くすますにはどれがベストなのか?また2週間で回れるのか?
2.旅費はおおまかにどのくらい用意したらいいのか?
3.英語で乗り切れるか?
4.初めての海外一人旅でアフリカやトルコなどは荷が重くないか?

です。質問が多くて恐縮ですが返答よろしくお願いします。


スポンサード リンク



>1

あなたが現在お考えの経路がベストなんじゃないかと思いますよ。また、多少急ぎ足ではあるけれど、2週間あればまわれます。1都市平均4泊、どこを重点的に見たいかで調整すれば良いと思います。

>2

まず、航空券は90,000円とのことですけど、通常表示されている料金とは別に“諸税”がかかってきますのでご注意ください(諸税だけで数万円になることも・・)。

航空券以外で必須なのは、海外旅行保険。これはクレジットカードに付帯していることもありますので、クレジットカードをお持ちの場合はぜひ一度ご確認を。

あとは、現地での滞在費ですね。物価はギリシャ>トルコ>エジプトという感じで、もっとも高いと思われるギリシャは日本と変わらないくらいだと思っておいていいでしょう(とくに現在は激しくユーロ高です)。

一番大きいのは、ホテル代と食費。これをどの程度のレベルのものにするかで大きく変わってきますのでなんとも言えませんけど、大雑把に言って、少なくとも1日あたり1万円は見積もっておくべきかなと思います。

>3

乗り切れるでしょう。旅行者相手の商売をしているところは大抵英語が通じるはずですし、(日本人以外の)旅行者同士の会話も英語ですので。ちなみに、私など初めてのときは英語すらできませんでしたけど、それでもなんとか乗り切れました(笑)。

>4

そうですね・・エジプトは私も行ったことがないので知らないんですけど、カイロあたりでしたら観光客も多そうですし、観光地化されていそうなので問題なさそうな気がします。

トルコはまあ大丈夫でしょう。ただ、イスタンブールには日本語使いがたくさんいると思いますので、相手が日本語をしゃべるからといって安心して気を許さないようご注意ください。彼らの目的は、高額な「じゅうたん」を強引に買わせることですから(笑)。

  ご参考: イスタンブールの日本語使いとトルコじゅうたん

いずれにしても、様々な不安を抱えながらも“どうしても行きたい!”という強い気持ちさえあれば、あらゆる困難は乗り越えられると思いますよ。ガンバレー!


2007年05月11日 22:59

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク