ユースホステルでの就寝時間と洗濯方法

今年の7月上旬に南ドイツの方にいこうと計画しています。

ユースホステルをまわって格安旅行にしたいと思っているのですが・・・すごく初歩的な質問なんですけど、教えてください。

  • ユースホステルは何時くらいに就寝時間、起床時間とか決まっているのでしょうか?(そうでなければ一人が行動していると他の人寝れないですよね)それから何時くらいにホテルに到着して滞在しているのが普通なんでしょうか?

  • バックパッカーの人たちは洗濯とかはどうしてるのですか?男女一緒だったりすると下着とか干せないでしょう?!

  • ドイツについての情報があればなんでもいいので教えてください。


スポンサード リンク



>就寝時間、起床時間とか決まっているのでしょうか?

私はユースホステルにはほとんど泊まったことがないんですけど、同レベルの格安ホテル(ゲストハウス)の場合で言いますと・・・

決まっていないところが大多数です。宿の方針により一概には言えませんけど、例えば朝食付きのところなどは、大抵朝食の時間が決まっていますので、(朝食にありつきたければ)それにあわせることになったりもします。


>(そうでなければ一人が行動していると他の人寝れないですよね)

相部屋というのは、基本的にgive&take(ギブアンドテイク:相互扶助)の精神のもとに成り立っています。それがわかっている人が大半ですので、みなさん意外に?常識的ですよ。

また、仮にそうでなくてもある程度の寛容さは必要で、(よほどのことでない限り)あまり他人には干渉しないことです。

どうしても他人のことが気になるようでしたら、相部屋ではなく個室をとるようにしてください。お互いの平穏のために。


>何時くらいにホテルに到着して滞在しているのが普通なんでしょうか?

中級以上のホテルは別として、安宿では何時が普通という概念はないですし、決まりなどもとくにありません。到着したらチェックインする、ただそれだけです。

例えば、飛行機の到着時間の都合など不可抗力で夜遅くなるケースも多々あるわけですけど、何時であろうと泊めてくれるところは泊めてくれます。

遅くなることがわかっていて、連絡手段もあるような場合には、事前に連絡しておくのが望ましいですけどね。


>バックパッカーの人たちは洗濯とかはどうしてるのですか?

ほとんどの人は自分で洗っていますね。

参考ページ:海外旅行中の洗濯方法


>男女一緒だったりすると下着とか干せないでしょう?!

私は男性ということもあって、これはあんまり気にしたことがなかったんですけど、確かに女性はそうかもしれませんね。

例えば、Tシャツの後ろ側に見えないように干すとか、洗濯するときだけは男女別のところに泊まるとか、個室にするとか、いろいろ手はあると思います。

ただ、ひとつ言えるのは、日本人が気にするほど他の国の人たちはそんなことあんまり気にしてないみたい、ということです。


>・ドイツについての情報があればなんでもいいので教えてください。

メルマガ読者さんのドイツ旅行記です。
http://www.tabig.com/travel/back/toukou05-01.html

私が訪れたのはかなり昔ですのでほとんど参考にはなりませんけど、物価がおそろしく高かったことを憶えています。

また、ありきたりですけど、ビールが美味しかったですね(笑)。


2007年06月08日 12:40

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク