冬のヨーロッパを4ヶ月旅行

私は、大学を休学して2週間ほど前にアメリカに来ました。

今語学学校に通って英語を勉強していて、趣味でダンススクールに通っています。トータルで4ヶ月間語学学校に通うのですが、途中一ヶ月バケーションを取ることも可能(8月一ヶ月)で、かつ学校を終えた後は旅に専念するつもりです。

今、アメリカ国内とカナダ、あとヨーロッパに行きたいと考えています。(ヨーロッパは、チェコ、ベルギー、ドイツ、スウェーデン、ノルウェーは必ず)旅は、トータルで4ヶ月ほどです。4ヶ月でどれだけ動けるか想像もつかず、まだ具体的なプランは立てていないのですが・・・

冬真っ只中にヨーロッパに行くのは無謀でしょうか?

ヨーロッパで、入国時にそのつど、その国を出るという証明は必要ですか?

あと、入国時にVISAがいる国はあるのでしょうか?EU諸国であれば大丈夫ですか?

季節的にも考えると、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国、そして日本帰国をスムーズにこなすにはどうしたらいいのか、知識も足りず、日々頭をひねらせています。。。アドバイスがあればいただきたいです。


スポンサード リンク



>冬真っ只中にヨーロッパに行くのは無謀でしょうか?

真冬のヨーロッパには行ったことがないんですけど、かなり厳しそうですよね。でも11月くらいまでなら大丈夫そうな気がします。

語学学校は9月半ばまででしょうか?(途中バケーションを取ったら10月半ば?)だとしたら、途中バケーションを取って、まずはアメリカ・カナダをまわってしまいましょう。そして、語学学校終了後すぐに北欧に飛び、北から徐々に南下していくというのはいかがでしょう?


>入国時にそのつど、その国を出るという証明は必要ですか?

入国・出国とも基本的には手続き不要です。パスポートチェックくらいはあるかもしれませんけど。


>あと、入国時にVISAがいる国はあるのでしょうか?

ビザは必要ないと思います(※念の為訪問国の大使館や観光局のサイト等で確認しておいてください)。ただし、シェンゲン協定加盟国内で査証が免除されるのは最長でも90日間です。

尚、チェコはシェンゲン協定に署名はしたものの、実施はしていない?そうですので、シェンゲンの90日間にはカウントされないんじゃないかと思います(※必ずチェコ大使館に確認してください)。

ですので、ヨーロッパを4ヶ月旅行される場合は、一番最後(90日目くらい)にチェコに入るようにするというのもひとつの手です。


それにしても、物価の高いところばかりを4ヶ月もまわられるようですけど、予算の方は大丈夫なんでしょうか?(大きなお世話?)

知人の家に泊めてもらうとか、安宿ばかりを泊まり歩くなどして節約しない限り、ヨーロッパだけで軽く100万円以上はかかりそうな気がします。

まあ、もしかしたらセレブのお嬢様なのかもしれませんけど・・(笑)


2007年07月06日 12:31

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク