スーツケースでユースホステル&鉄道旅行

はじめまして。現在20歳の学生で、9月からのイギリス留学(1年)の後、インターレイルパス使用でのヨーロッパ周遊を考えています。期間は1ヶ月で、宿はユースを基本に考えています。

そこで、お聞きしたいんですが・・・鉄道・ユース利用旅行の場合、バックパックを使われる方が多いようなのですが、布製のスーツケース(機内持ち込みが可能なコロコロつき)では不便でしょうか。というのも、身長がかなり低いので(150cm以下)バックパックを背負って移動するのは結構きついんです。

また、バックパックで行かれる方は、観光中も全荷物を持って移動してるのでしょうか。部屋(ドミ)にそのまま置いておくことは、危険すぎますか? もちろん、スーツケース/バックパックの中に貴重品は入れず、鍵もかけておきます。

渡航歴はオーストラリア・フィリピン・イギリス等、結構あるのですが、ユース・鉄道パス利用は初めてです。言語は英語は問題なく、スペイン語/中国語が多少出来ます。

以上、非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、お願いします。


スポンサード リンク



>布製のスーツケース(機内持ち込みが可能なコロコロつき)では不便でしょうか。

ユースホステルのような安宿を利用する人たちは、(料金的に折り合わなかったり、人気のある安宿は満室で泊まれないことも多いため)歩いて宿を探しまわる機会が多くなります。その場合、やっぱりスーツケースは不便だと思います。実際、ユースホステルでスーツケースの人は非常に少ないですし。


>身長がかなり低いので(150cm以下)バックパックを背負って移動するのは結構きついんです。

荷物を減らせば全然大丈夫なんじゃないでしょうか?ちなみに、私は普通のデイパックで世界一周しました。


>バックパックで行かれる方は、観光中も全荷物を持って移動してるのでしょうか。

まさか(笑)。まあ移動の途中とか、その街には宿泊しないで観光だけするような場合にはそういうこともありますけど。


>部屋(ドミ)にそのまま置いておくことは、危険すぎますか?

危険は承知の上で、とられてもあきらめがつくものだけ部屋に置いておくようにしましょう。


>言語は英語は問題なく、スペイン語/中国語が多少出来ます。

めちゃめちゃ語学堪能じゃないですか。スペイン語はスペインくらいしか使えないけど(中南米仕込みのスペイン語は通じにくいです)、英語と中国語は万能ですから、かなり楽に旅できるんじゃないかと思いますよ。


関連記事:ドミトリーでのバックパック管理方法


2007年08月26日 15:48

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク