ウエストポーチと機内持ち込み手荷物

はじめまして 海外旅行,初心者です。

お尋ねしたいことがあります。ご回答いただけると幸いです。

1.海外旅行の際,パスポートや貴重品などは,肌身離さず,と言われておりますが,具体的にはどのように携行するのがよいのでしょうか?

例えば,ウエストポーチのようなものに入れて,常に,体から離さないようにするとか,ってことですかね?

2.飛行機内に持ち込む手荷物で,カバンはひとつのみなのでしょうか?また,手荷物の大きさの制限はどうなっているのでしょうか?

例えば,ビジネスマンが持つ(A4のノートパソコンを入れるような大きさの)カバンは,手荷物1個。それに,加えてウエストポーチは手荷物にカウントされないから,合わせて手荷物1個のカウントになり,2つ合わせても手荷物1個相当になる?

手荷物に関する注意すべき点などありましたら,ご教示いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



>1.

貴重品入れ(貴重品袋)」という海外旅行専用のものがありますので、ぜひこれをご利用ください。いろんなタイプの製品があり、どのタイプでもいいんですけど、私は腹巻き(胴巻き)タイプを愛用していました。


>例えば,ウエストポーチのようなものに入れて

一般的なウエストポーチは、「ココに全財産持ってます!」とわざわざ主張しているみたいなものですし、狙われやすいのでオススメしません。(貴重品は入れずに、ダミーとして使用するならOK)

貴重品は一見してどこに持っているのか(持っていないのか)すぐにはわからないようにしておくのが良いです。


>2.

機内持ち込みできる手荷物の数は、通常はエコノミークラスなら1個、ビジネスクラス以上なら2個までです。
※ご利用の航空会社によって若干異なります。

機内持ち込みできる手荷物の大きさは、一般的には幅・奥行き・高さの合計が115センチまで、重さは10キロ前後までです。
※ご利用の航空会社や行き先によってかなり異なりますので、必ず事前に航空会社にご確認ください。


>2つ合わせても手荷物1個相当になる?

ウエストポーチやハンドバッグなどの小さいものは、通常カウントされないはずです。


>手荷物に関する注意すべき点などありましたら

細かい注意点は非常にたくさんありますので、以下のサイトをじっくりご覧いただくのがよいかと思います。

液体物持込制限(成田空港公式WEBサイト)
セキュリティ(保安)についてのご案内(成田空港公式WEBサイト)

関連記事:預け荷物と機内持ち込みの重量


2007年08月31日 19:47

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク