半年間の世界周遊旅行

9月か10月位から最短3ヶ月、最長半年かけて各地を回ろうと考えてます。

予定ではベトナム、ラオス、タイ、インド、トルコ、エジプト、ペルーが具体的に計画していて、それ以外の国でもまだまだ時間があるので出来たら周遊したいと考えてます。

いくつかの国は単独では訪れたことがあるのですが・・・今回のような周遊は初めてです。今からいろいろ調べてはいるんですが・・解らないことだらけです。。

安く行きたいのですが、最低限の安全を保っていくにはどうしたらいいのでしょうか?まだ一度も航空券だけ片手に旅に出たことはありません。
やはり一泊目の宿は決めていくべきでしょうか?
また激安の航空券は何処がおすすめですか?
ビザはそのつど入国の時に取るほうがいいですか?
どのような周遊がおすすめですか?

色々質問ばかりですがご指導お願いします!


スポンサード リンク



>安く行きたいのですが、最低限の安全を保っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

一般に料金と安全性とは正比例するものですので、両立は難しいところですけど・・・

まず、万一の時のために海外旅行保険の加入は必須です。

次に、事前にできる限りの防犯対策(貴重品管理)をしておきましょう。

  ご参考:海外旅行中の貴重品管理方法

最後に、現地での行動です。具体的には、夜中出歩かないとか、人通りの少ない裏道は避けるとか、誘われても安易についていかないとか、細かいことをあげていったらキリがないですけど、ほとんど常識的なことばかりです。

いついかなるときも常に警戒心を持ち、スキを見せないこと、です。


>やはり一泊目の宿は決めていくべきでしょうか?

はい。最初の1-2日は予約していくことをオススメします。とくに最初の数日間は、いろんな意味で最もトラブルに遭いやすいからです。

  ご参考:海外で格安ホテルを探す方法


>また激安の航空券は何処がおすすめですか?

今回のご旅程だと「世界一周」になりそうな感じですね。スターアライアンスやワンワールドの世界一周航空券がありますけど、これは料金・訪問都市・マイレージなどとの相談になります。

ちなみに、世界一周航空券はどこで買っても料金は同じだと思いますので、(もし同じであれば)倒産などのリスク回避のため、旅行会社ではなく航空会社で買われた方が良いかと思います。

ただ、世界一周航空券は自由度がやや低いですし、あまり割安とも言えませんので、もっと自由に格安にということでしたら、現地でその都度買い足していくのがベターです(慣れるまではちょっと大変かもしれませんけど)。

  ご参考:ルートの選択・作成方法
        激安航空券比較サイト


>ビザはそのつど入国の時に取るほうがいいですか?

はい。早い方が良いといえば良いけれど、具体的な日程が決まってから取得されることをオススメします。というのも、ビザ自体に有効期限があり、期限内に入国しないと無効になってしまうからです。

  ご参考:ビザの申請・取得方法


>どのような周遊がおすすめですか?

とくにありません。それを自分で考えて、自分で考えたとおりに実行できることこそが一人旅の醍醐味でもあると思いますので、いろいろ妄想してみてください(笑)。楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスするならば、何かひとつ“目標”(またはテーマ、こだわり等)を持って周れれば尚良いだろう、ということです。


2007年09月07日 10:07

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク