船で中国、陸路でタイへ

自分は、来月上旬あたりに旅行に行こうと思っている者です。

予算は50万ぐらいで、東南アジア中心に旅行に行こうと思っています。最終目的地はタイです。ルートは、今のところ2ルート考えています。(住まいは名古屋です。)

一つ目のルートは船で上海にわたり、中国からベトナムへ。そこから陸路でタイまで。

二つ目のルートは船で台湾までわたり、香港、そこからベトナム。陸路でタイ。

そこで今心配しているのは、ビザの問題です。東南アジアに行くにあたって、日本にいるうちにビザを取っておいた方がいい国ってありますか?また、他にいいルートがあったりしますか?

突然で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。


スポンサード リンク



>日本にいるうちにビザを取っておいた方がいい国ってありますか?

ビザに関しては、取っておいた方がいいかというより、取っておかないといけない国はないか?と考えるべきです(そういう性質のものです)。

通常はビザが免除になる国でも、空路(飛行機)で入国かつ帰国用のチケットも持っていることが前提の場合もありますし、現地での滞在日数によってもビザが必要かどうかは変わってきます。

私も最新のビザ事情(とくに陸路のケース)は把握してませんので、各国大使館に直接連絡して聞いてみてください。

ビザの取得には(国によっては)1~2週間かかることもありますので、確認を急いだ方がいいと思いますよ。場合によっては、ルート変更しなきゃいけなくなるかもしれません。

大使館に聞くついでに、陸路の場合の治安状況も(聞けたら)聞いておくといいでしょう。ビザだけでなく、身の安全も心配するべきですから。

国境というのは、道ができていれば通れるといった単純なものではなくて、隣接国間で非常に微妙な問題を抱えていることも多く、あの辺りにはまだまだ非常に危険な地域もあります。

ベトナムからタイ、って簡単に書いてますけど、とくにカンボジアからタイへの陸路ルートは、昔は非常に危険で、外国人はほとんど誰も通りませんでした。

最近は少しは良くなってきてるのかもしれないけど、今でも決して一般的なルートではないので、十分に警戒すべきです。


>また、他にいいルートがあったりしますか?

中国からラオスに入ることもできますし、ラオス←→ベトナムも陸路でいけそうです。

ただ、私も実際に通ったわけではないですし、こちらもあまり一般的とはいえないルートです。おすすめするわけではなくて、選択肢のひとつとしてありますよ、という程度です。


2007年10月26日 15:41

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク