ANAマイレージが有効期限切れに…

けちな質問で(だって、一所懸命に貯めたんだも~ん)申し訳ありません。

ANAマイレージが12月で有効期限切れになるものが5000マイレージ程あります。12月まではもう何処にも行かないのですが放棄をする方法しかないのでしょうか?。

もったいな~い。お教えください。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



選択肢としては、次の2つしかないと思います。

1. 放棄する。
2. あと5000マイル貯めて使う。
(※AMCでは最低10000マイルないと使えません)

飛行機に乗らずに手っ取り早くマイルを追加するには、ブルーチップの「ギフト券」や高島屋の「ポイントお買い物券」をヤフーオークションなどで購入してANAマイルに移行する、という裏技があります。

しかし、これはあと少しだけ足りない場合には有効な裏技ですが、何千マイルも足りない場合には現実的ではありません。

なぜなら、例えば5000マイル分購入するには15000~20000円の費用がかかりますので、それだと逆に損するだけだからです(10000マイルには10000円程度の価値しかないため)。

それに、手続きには1~2ヶ月かかりますので、今回は時間的にも無理があります。

その他、「Tポイント」や「楽天スーパーポイント」等ANAマイルに移行できるポイントを移行する、入会マイルがもらえるクレジットカードに入会するなどの方法もありますが、さすがに5000マイルは厳しいでしょ
うし、時間的にも無理なものがほとんどです。

・・従いまして、結論としましては、残念ながら「放棄する」しかないように思います。


マイルの「貯め方」というのはアチコチで裏技なども紹介されていて、みなさん熱心なんですけど、貯めたマイルを実際にどう使うか?までは考えていない方が案外多いようです。

でも、せっかく貯めたマイルも使えなければ意味がないんです。

とくに、日系・アジア系のマイレージなど有効期限のあるものは要注意です(米系のマイレージは実質無期限のものがほとんどです)。

つまり、最初にどこのマイレージを選ぶか?が重要になってくるわけでして、マイレージ選びの最大のポイントは使うことを前提に選ぶということになります。

具体的には、特典への交換に必要な最小マイル数を確認して、(有効期限がある場合は)期限内に最低でも最小マイル数を貯められる見込みがあるかどうか、です。

頻繁に飛行機に乗る機会がある人ならともかく、そうでない人(陸マイラー)は、とくにそこをよく考えないといけません。


2007年12月27日 17:23

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク