北京旅行の航空券とホテル予約

4月中旬にサッカーのACLで北京に行く予定なのですが、航空券や現地のホテルは旅行代理店に頼めば良いのでしょうか?

当方、中国語は話せませんが英語はそれなりに話すことが出来ます。中国語が出来なくても大丈夫でしょうか?


スポンサード リンク



団体ではなく個人で行かれるということでしょうか?

まったくの個人でしたら、普通に海外旅行するのと同じように、航空券とホテルは日本国内の旅行会社(旅行代理店)で手配できます。
(ACLの観戦チケットについてはわかりません)

旅行会社を利用する場合は、日程の合った(観光などが付いていない)フリープランのツアーを利用するか、格安航空券とホテルをそれぞれ手配するか、どちらかになると思います。

あるいは、旅行会社を通さなくても、航空券は航空会社から「正規割引航空券」を直接購入できますし、ホテルは格安ホテル予約サイトやホテル直営のウェブサイトからも直接予約することができます。

ちなみに、料金は旅行会社や予約サイト等によってもマチマチですが、一般的には正規割引航空券よりは格安航空券の方が安く、ホテルに直接予約するよりは予約サイト経由の方が安いことが多いです。

尚、今回のように大きな?イベントがある場合は、(ACLがどれくらいの規模なのかわかりませんが)同じ日に大勢の人が一斉に北京に押しかけることになるので、ホテルの料金は通常よりも高くなる可能性があり、人気ホテルなどは予約が取りにくくなることもあるかもしれません。
(北京オリンピックを控えているので、ホテルが足りなくなるなんてことはまずないと思いますが)


>当方、中国語は話せませんが英語はそれなりに話すことが出来ます。中国語が出来なくても大丈夫でしょうか?

英語はほとんど通じないと思っておいた方がいいでしょうね。

でも、日本人の場合は漢字がある程度わかるので、書いてあることはなんとなくでもわかると思いますし、「筆談」(漢字を紙に書いて会話すること)も結構使えたりします。
(漢字を知らない欧米人に比べたら、はるかに有利でしょう?)

もし不安なようでしたら、旅の指さし会話帳もそれなりに使えると思いますし、それでもダメなら万国共通の「ボディーランゲージ」(身振り手振り・笑)です。


2008年02月29日 10:08

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク