19歳女一人旅に親が大反対

こんにちは、私は大学一年生のものです。

今年、学校を休学して半年お金を稼ぎ、8月から世界一周の旅に出ようと思っています。自分の視野の狭さを感じているので、出来る限りたくさんの視点をもちたいためです。

しかし、女性であること、まだ19歳であることで、親に大反対されています。そして親に多大な心配を掛けることに自分に後ろめたさを感じています。

かおるさんは一人旅に出る際反対をされたことはありますか。よろしければ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



私は男性ですし、長期海外旅行を繰り返していた当時は家族とは完全に絶縁状態で、身近に心配してくれる人もいなかったので、幸か不幸かそのような悩みとは無縁でした。

でも、親御さんにしてみれば、手塩にかけた19の愛娘が突然「世界一周する!」なんて言い出したら、心配するのも当然のことでしょうね。

海外経験がどれほどあるのかわかりませんけど、年齢から考えてもそう多くはないと思いますし、だとしたらいきなり世界一周などと言わなくても、少しづつ慣れながら範囲を広げていっても良いような気がします。

それに、19歳は(日本の法律では)まだ「未成年」なんですよ。「自分で責任を取る!」と言ってみたところで、世間的にはまだ親の責任が問われる年齢でもあります。


今行かなければいけない理由や、世界一周することの意味などをよーく考えたうえで、それでもどうしてもという場合は、親御さんに安心感を与えるような材料を用意しつつ、時間をかけて説得するしかないと思います。

例えば、できる限りの予防接種をして、海外旅行保険にも加入したうえで、万一病気や怪我をしても電話一本で日本語で救急対応してもらえるから大丈夫だよ、とか。

あるいは、できる限りの防犯対策をして、各国の危険情報もよく調べたうえで、どこにどんな危険があるかはある程度わかってるし、危険な場所には絶対近寄らないから大丈夫だよ、とか。

さらには、事前にルートを説明したうえで、定期的にメールで連絡して、週に一回は国際電話もするから安心してね、とか。

ただ単に「世界一周したい!」というだけでは説得力もなく漠然とした不安を与えるだけかもしれないけど、今行かなければいけない理由や世界一周することの意味を説明しつつ、それに対する心構えをある程度具体的に示していけば、多少は不安もやわらぐかもしれないし、そこまでしっかりした考えがあるんなら・・となるかもしれません。

いずれにしても、親御さんの理解と承諾は必要だと思いますので、焦らず根気強く説得してみてください。


▼ 参考書籍
河本ぼあらの地球はまあるいよ
(P268「女のコひとり旅と家族の理解」)
※女ひとりで世界一周した著者が実際に家族を説得した事例が出てます。


2008年03月28日 10:44

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク