ヨーロッパエアパスとユーレイルパス、どっちがお得?

4月頭からヨーロッパ周遊(一人旅)をしたいと考えています。

スターアライアンスのヨーロッパエアパスと鉄道のユーレイルパスだと、どちらを使って行った方が効率よく値段も抑えられるのでしょうか?

もしくは、区間ごとにそれぞれ分けて使う事も可能だと思うのですが、この区間は電車がおすすめ、この区間は飛行機で時間を短縮(治安的に電車は危険など)ありましたら教えていただけないでしょうか?

初めてすべてを一人で手配するので、不安もあり無知なもので、どうぞアドバイスをお願いします!!

期間→1ヶ月~2ヶ月位
予算→70万まで(宿はYHメインで節約しようと思います)
絶対に行きたい国
スウェーデン チェコ スイス スペイン(バルセロナ)
余裕があれば行きたい国
フィンランド イギリス(ロンドン) イタリア(ミラノ、ヴェネチア) オランダ ベルギー オーストリア デンマーク ドイツ

仕事を辞めて行くので急ぐ旅ではないのですが、一度帰国してから南米方面にゆっくり行きたいので、できればお金は節約して予算内におさめたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


スポンサード リンク



>スターアライアンスのヨーロッパエアパスと鉄道のユーレイルパスだと、どちらを使って行った方が効率よく値段も抑えられるのでしょうか?

飛行機の場合はエアパスの料金以外にも空港使用料や燃油サーチャージなどの諸税がかかり、さらに空港から街中までの移動費もかかるので、鉄道よりは割高になると思います。

急ぐ旅でないなら、鉄道だけで良いんじゃないでしょうか?


>期間→1ヶ月~2ヶ月位
>予算→70万まで(宿はYHメインで節約しようと思います)

航空券は期間・条件等によっても変わってきますが、諸税込みで10~15万円くらいからあります。

(鉄道でまわるとして)ユーレイルパスは種類が多くて迷いますが、貴女の場合はフレキシーパス
(26歳未満ならユース)あたりが良さそうな気がしますね。有効期間2ヶ月間のうち好きな日を選んで乗れるタイプのもので、1等10日間で98,300円です(26歳未満なら2等10日間で64,000円)。※2008年3月現在。

移動費(航空券+ユーレイルパス)25万円、海外旅行保険+予備費を5万円とすると、必要経費は25+5=30万円。

宿泊費4000円、飲食費2000円、交通費+雑費2000円とすると、一日あたりの必要経費は8000円。

(70万円ー30万円)÷8000円=50

となって、70万円の予算だと50日間旅行できる計算になりますね。

ただし、いつも4000円以内のホテルに泊まれるとは限りませんし(とくに北欧あたりは厳しそう・・)、たまには良い食事をしたり、予定外の出費もありえますので、その場合はもっと短くなります。逆に、うまく節約できれば、もう少し長く滞在できるかもしれません。

▼ 参考サイト
海外旅行の費用見積方法


>絶対に行きたい国
>余裕があれば行きたい国

日本からヨーロッパへの往復航空券は、

●日本→フィンランド【オープンジョー】スペイン→日本
または、
●日本→スペイン【オープンジョー】フィンランド→日本

にして、オープンジョー区間を鉄道で観光しながら移動していけば良いと思います。

尚、チェコとイギリスはユーレイルパス
が使えないのでご注意ください。

▼ オープンジョーもオンライン予約できるヨーロッパ格安航空券なら
KLMオランダ航空の正規割引航空券


※ご質問の続き“ユーレイルグローバルパスとフレキシーパスの違い


2008年04月04日 11:15

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク