関空の国内線から国際線への最低乗り継ぎ時間

今年のゴールデンウィークに特典航空券利用して チェンマイに行くことにしました。

地方から ANAで関空に行って シンガポール航空(バンコク)乗り換え タイ航空(チェンマイ)です。

質問は 関空での乗換えが1時間10分しかないのですが ANAの担当者は それでOKといいました。

しかし いろいろな旅行誌など読むと 2時間前までにと書いてあります。前泊したほうがよいでしょうか?

荷物預けるつもりです。それとバンコクまでTGに空席ができたら変更できるのでしょうか??

海外旅行初心者です。


スポンサード リンク



>前泊したほうがよいでしょうか?

国内線と国際線は両方ともマイレージの特典航空券で、一続きの航空券として発券されるのでしょうか?

それとも、国際線のみ特典航空券で、国内線部分は別途購入されるのでしょうか?
(→それによって変わってきます)

一続きの航空券の場合、空港ごとに決められている「MCT」(最低乗り継ぎ時間)を満たしていないと発券できないようになっていますので、発券できれば大丈夫ということになります。
(→大丈夫というのは、国内線の関空到着が万一遅れても航空会社側で乗り継ぎを保証してくれる、という意味です)

国内線部分を別途購入して組み合わせる場合は、乗り継ぎは自己責任になりますので、万一遅れても何も保証はありません。
(→前泊した方が安心です)

時間的には、1時間10分というのは微妙なところですね。。
※調べてみたところ、ANA国内線からANA以外の国際線への最低乗り継ぎ時間は「1時間20分以上」でした。


>バンコクまでTGに空席ができたら変更できるのでしょうか??

どこのマイレージ・プログラムなのかによりますが、発券後の航空会社の変更は、できても手数料がかかるか、できないところの方が多いと思います。
(→ご利用のマイレージ・プログラムにて確認されるのが確実です)


2008年04月26日 17:44

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク