アジア周遊、バックパックや靴、寝袋、ガイドブック等

私は今NZにいてアジアを周ろうと計画中なんですがなんともラッキーなことにかおりさんのこのページを見つけたのでいくつか質問さしてもらいたいと思います。

まず具体的なことははっきり決まってないいのですが(場所や予算など)友達の聞いた話でタイ、ベトナム、台湾、カンボジア、ラオス、パキスタン、バリ、インドなどを回りたいと思っています。

もちろん予算によって行き先やいける国数がきまるでしょうが、時間はたっぷりあるので時間がかかっても低予算でできるだけ多く周れないでしょうか?

日本では扶養家族のみなので税金を取られないまでの103万までを短期出稼ぎ今年中に出発はしたいのですが、どう思われますか?

バリに6ヶ月滞在した友達の話なども聞いて(私も友達と6ヶ月滞在するつもりですが)オーストラリアやどこかの国で小銭を稼ぐことも不可能ではないとも思っているのですが。

それからバックパックや基本的なものを全てそろえないといけないんですがバックパックなどは日本とNzどちらが安く買えるのでしょうか?(すいませんこれは自分で調べるべきですよね。)

それと靴なども友達の一人は靴底のようなものを自分に合わせて作ってもらったといっていたのですが日本でも可能でしょうか?かおるさんは何か特別に靴を買いましたか?

どこかお勧めのバックパックのタイプや靴、寝袋などよろしければ教えてください。

ガイドブックのことですが地球の歩き方やロンリープラネット(日本で買えるんでしょうか?)は両方あったほうがいいんでしょうか?たくさんの国を回るときは全部持っていくとなると重すぎますよね?

行く先の治安や見るべきものなどとにかく具体的に決まらないので何かそういった情報収集のためになる情報源があれば教えていただきたいです。

長々と質問さしていただいてありがとうございます。お返事お待ちしています。


スポンサード リンク



>タイ、ベトナム、台湾、カンボジア、ラオス、パキスタン、バリ、インドなどを回りたいと思っています。

>時間がかかっても低予算でできるだけ多く周れないでしょうか?

私もそうでしたが、仕事を辞めて期限のない旅している人たちはみなさん同じように考えますね。

そしてみなさん予算には限りがあるので、必然的に?貧乏旅行=典型的バックパッカーとなります(笑)。

でも、上述の国なら台湾以外は比較的物価の安い国ばかりですので、長期旅行はしやすいと思いますよ。


>日本では扶養家族のみなので税金を取られないまでの103万までを短期出稼ぎ今年中に出発はしたいのですが、どう思われますか?

親の扶養家族になっているということですね?

103万円ぎりぎりとしても、働いている間の生活費などもあるので実質手元に残るのは半分くらいになるでしょうか。

まあ、貧乏旅行なら50~60万円もあれば結構まわれると思いますが。


>バリに6ヶ月滞在した友達の話なども聞いて(私も友達と6ヶ月滞在するつもりですが)

普通の人は30日以内の観光ビザしか取れないと思いますし、ビザの延長もできないはずです。

もしかしたらお友達の“コネ”か何かあるのかもしれませんが、どんな種類のビザなのか、貴方でも問題なく取れるのか、を確認しておいた方が良いと思いますよ。


>オーストラリアやどこかの国で小銭を稼ぐことも不可能ではないとも思っているのですが。

不可能ではないけれど、観光ビザで働くのはどこの国でも【違法】なので、見つかればつかまります。それだけはよーく覚えておいてくださいね。


>バックパックなどは日本とNzどちらが安く買えるのでしょうか?

ニュージーランドの品揃えや価格を知らない私にはお答えしようがありません・・。まったく同じものがあるかどうかはわかりませんが、日本の価格ならインターネットで簡単に調べられるでしょう?


>それと靴なども友達の一人は靴底のようなものを自分に合わせて作ってもらったといっていたのですが日本でも可能でしょうか?かおるさんは何か特別に靴を買いましたか?

オーダーメイドの靴は日本でも作れると思いますが、かなり高そうですね。

ちなみに私は海外旅行用に特別な靴を買ったことはありません。本格的な登山など特別なことをするのでない限り、観光旅行に特別な靴など必要ありませんので。靴は履いていて疲れないことが重要です。


>どこかお勧めのバックパックのタイプや靴、寝袋などよろしければ教えてください。

私が愛用していたバックパックはグレゴリーのデイ&ハーフですが、これはポケット類がひとつも付いてないので、シンプルすぎて不便といえば不便かもしれません。

私が愛用していた靴はニューバランスのスニーカーです。

寝袋は基本的に必要ないと考えてますが、トラベルシーツは軽量コンパクトで良さげなので、試してみたいと思ってます。


>地球の歩き方やロンリープラネット(日本で買えるんでしょうか?)は両方あったほうがいいんでしょうか?たくさんの国を回るときは全部持っていくとなると重すぎますよね?

ロンリープラネット(英語版)は日本でもネット書店のアマゾンで買えます。ガイドブックはどちらかひとつあれば十分です。

でも、どちらかひとつでも全部の国のを持っていくとなると重すぎて動けなくなりますよ(笑)。

英語のロンプラでいいのなら、最初に入る国のだけ買っておいて、次の国以降は現地で探すというのも手です。例えば、バンコクのカオサンロードなど旅行者の溜まり場にはたいてい古本屋があってロンプラも扱っているので、手持ちのものと交換してもらえばいいんです。これを繰り返せば、常に1冊だけで済みます。

ただし、目的の国のものが必ずあるとは限らないので、その点は覚悟しておいてください。

ちなみに私はガイドブックを使ったことはありません。


>行く先の治安や見るべきものなどとにかく具体的に決まらないので何かそういった情報収集のためになる情報源があれば教えていただきたいです。

治安情報なら外務省、感染症情報なら厚生労働省、観光情報なら各国の観光局などのサイトを見てみてはいかがでしょう。

個人的には、事前に具体的に決める必要などないと考えますが。

時間だけはたっぷりあるわけですから、現地に入ってから旅行者や現地人に聞いてみればいいんですよ。


2008年05月09日 09:30

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク