上海の食事とシャワーは安全?

5月途中から上海へ11日間出張になりました。

海外旅行はグアムとタイ(これは一昨年行き酷い下痢をして現地の病院へー知り合いがタイ在住でしたので大丈夫でした)しか行ったことがありません。

現地ではビジネスホテル168?とかいう所です。まいりました・・。水はタイのようにシャワーでも駄目なのでしょうか。私は東京では健康と云われますが、お腹を壊しやすいです。

食事とかは、コンビにとか安全でしょうか・・あまりお金は持っていません。旅行サイトの説明ではちゃんとしたレストランで食事をしてくださいと でも10日以上も出張でいるので贅沢は絶対できません。

何か教えていただければと思い mailしました。

宜しくお願いいたします。


スポンサード リンク



>水はタイのようにシャワーでも駄目なのでしょうか。

多少汚い水でも、(ごくごく飲むのでない限り)シャワーを浴びるくらいのことで下痢になるとは考えにくいですが・・・。

タイでの下痢も、原因は別にあったのではないかと推察します。


>食事とかは、コンビにとか安全でしょうか・・

これは正直わかりません。

飲用水は当然ミネラルウォーター等を購入するとして、生水・生もの・(生じゃなくても)魚介類は避けるようにして、あとは気楽にしているのが良いんじゃないでしょうか。

自衛手段として、整腸剤や正露丸などを常に携帯しておけば、少しは安心できるかもしれません。

タイでの経験がトラウマになっているのかもしれませんが、あんまり神経質になりすぎると、それが原因で下痢になることだってありえますよ(少なくとも、シャワーで下痢になるよりはありえそう・・)。

あと、こわいからといって食べないのもいけません。食べないと体力・抵抗力が落ちて、それこそ病気になりやすくなってしまうからです。


【追記】

小生は上海在住ですが、ここは中国の中でも特殊です。ほぼ日本に近い環境ではないでしょうか。

毎晩10元程度の定食を食べていますが、まだお腹を下したことはありません。シャワーも問題ないでしょう。

(上海在住の読者さんより)


2008年05月23日 10:18

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク