最初にベトナムに入国したら帰国も必ずベトナムから?

管理人様初めまして。いつも管理人様の的確なアドバイスを拝見させていただいて自分が旅に出るならと妄想してます。

さて早速ですが質問させていただきたいことがあります。

今年の9月に3週間から4週間程度で東南アジア(ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシアなど)を一人でぶらぶらしようと考えているのですが、自分は今までこのようなバックパッカー的な旅をしたことがなく次のことがイマイチよくわかりません。

それは、例えば最初にベトナムに入国したならば、日本への帰国は必ずベトナムから帰らねばならず、他の東南アジア諸国への旅はいわばベトナムを拠点にしなければならないのでしょうか?

実は去年イギリスにホームステイしておりまして、その間にフランス、ベルギーにも行ったのですが、それは言わばイギリスに入国したときにちゃんと「6週間イギリスに滞在します。」と言ったからイギリスを拠点にヨーロッパを周れたわけですよね。

でももしそうならめんどくさすぎて誰もバックパッカーなんかせえへんのちゃうかとも思うのですが…。

恐らくサイト開設以来1番の低レベルな質問だと思いますがどうか回答よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



>例えば最初にベトナムに入国したならば、日本への帰国は必ずベトナムから帰らねばならず、他の東南アジア諸国への旅はいわばベトナムを拠点にしなければならないのでしょうか?

そのようなルールはありません。

ただし、日本ーベトナム間の単純往復航空券を利用する場合は、“航空券の制約上”必然的にそうなりますね。
(復路分を破棄して別途購入、または陸路にするという手もありますが)

イギリスを拠点にヨーロッパを周れたというのも、結局そういうことではないでしょうか?

イギリス入国時に「6週間イギリスに滞在します。」と言ったこととは無関係だと思います。


>でももしそうならめんどくさすぎて誰もバックパッカーなんかせえへんのちゃうかとも思うのですが…。

確かに、もしそうならめんどくさすぎちゃうかと(笑)。

でも、格安航空券は単純往復が一番安いことが多いので、あえてそうすることもありますし、そもそも飛行機を使うこと自体、空港を拠点にしなければならない(同じ空港に戻る必要がある)わけですから、めんどくさいとも言えますね。
(そんな理由もあって私は陸路を好んでいました)


>3週間から4週間程度で東南アジア(ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシアなど)

それぞれの国の中で何都市訪問するかにもよりますが、かなり駆け足の旅になりそうですね。

ベトナムとタイはどちらも南北に長く、かつ見所も豊富なので、できれば各々1ヶ月はかけたいところです。


▼ ルートについてのご参考
船で中国、陸路でタイへ


2008年06月28日 15:12

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク