中国からタイへ学生旅行、1ヶ月の費用は?

Q大学の夏休みを使って8月か9月に友達と1ヶ月くらいアジアを旅行しようと考えているんですが費用がどのくらいかかるのかわからず困っています。

ルートは中国からラオスやベトナム、カンボジアあたりを回って最終の目的地はタイの予定です。

大学生という身なのでできるだけ安い感じで済めばよいなと思っているのですがいくらくらい必要でしょうか?

それと1ヶ月で先ほどあげたルートを回ることは可能ですか?

これ以外には具体的なことが決まっていなくてお答えづらいと思いますがよろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>いくらくらい必要でしょうか?

まず、往復とも飛行機利用の場合、中国inバンコクoutというオープンジョーの航空券が必要ですが、ざっと調べたところでは、条件に合致する格安航空券は見つかりませんでした。

「できるだけ安く」という趣旨であれば、上海までフェリーで行き、バンコクから飛行機で帰ってくるのが一番安上がりになりそうですね。

【フェリーで出国】大阪or神戸→上海

●片道乗船券(二等室・学生・片道):18,000円
●燃料油価格変動調整金(全等級・片道):2,300円
※2008年7月現在の運賃。

新鑑真号(日中国際フェリー)
蘇州号(上海フェリー)

【飛行機で帰国】バンコク→日本

●片道航空券:5万円~
●航空保険料+燃料税+空港税:1万円~
※航空会社と出発時期によって大きく変動します。

尚、上海からバンコクまでの陸路での移動費はよくわかりませんので、多めに見積もっておいてください。


次に、滞在費以外で絶対必要なものは以下の通りです。

●海外旅行保険:6,000円~
クレジットカードに付帯していることもあります。

●カンボジアのビザ:20ドル~
●ラオスのビザ:30ドル~
※ラオスのビザは通常不要ですが、タイ・ラオス友好橋以外から陸路で入国する場合は必要なようです。
※中国(15日以内)、ベトナム(15日以内)、タイ(30日以内)のビザは通常不要ですが、公式には出国用の航空券を持っていることが前提条件です(→実際には問われないことがほとんどのようですが・・大丈夫だという保障はどこにもありません)。


続いて、現地での滞在費は大雑把に以下の通りです。

●宿泊費:1000円/日~
●飲食費:500円/日~
●交通費・雑費:適宜


以上、各々やや多めに見積もるとして、

・移動費:15万円
・海外旅行保険・ビザ:2万円
・宿泊費:4万円
・飲食費:2万円
・雑費:2万円
・予備費:5万円

=30万円くらい

となります(あくまでも目安です)。


>1ヶ月で先ほどあげたルートを回ることは可能ですか?

可能だと思いますが、日数的にあまり余裕はないので、止まることなく移動し続ける感じになるでしょうね。体力的にもかなりハードな旅になりそうです。


▼ ご参考
船で中国、陸路でタイへ


2008年07月27日 22:58

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク