コンタクトレンズ洗浄液を機内持ち込み

Qはじめまして。9月に1人でカンボジアへ行く予定で、キャリーではなくバックパックを使うつもりです。

しかし、コンタクト洗浄液や、歯磨き粉など、機内持ち込みの検査のとき液体として引っかかってしまう持ち物が結構あります。バックパックは預け荷物にしたくないけれど、そうすると液体が持ち込めないし…。

こういう場合はあきらめて預け荷物にするべきなのでしょうか?

もしそうだとしたら、バックパックよりキャリーにするべきでしょうか?

そもそも、経験者のみなさんは、飛行機に乗る時、バックパックをどうしていますか?

初めての一人旅なのでいろいろ聞いて申し訳ありません。


スポンサード リンク



A>あきらめて預け荷物にするべきなのでしょうか?

そうですね。

【追記1】※読者クルーラホーンさんのご意見

現在はすべての液体類は機内持ち込み禁止となってはいますが、100ml 以内のサイズであればジッパー付きの透明プラスチック袋に入れておけば機内に持ち込めるはずです。私もコンタクトレンズを使用していますが、洗浄液と歯磨き粉については機内持ち込みにしています。

私の場合、行きは荷物がバックパックひとつなので機内持ち込み、帰りは土産物等が増えているので
バックパックは預け、リュックサックを機内持ち込みとしています(行きはリュックサックはバックパックの中に収めている)。長期旅行ではければ、100ml 以下のサイズで十分ではないでしょうか。

【追記2】※読者kさんの体験談

機内の液体持込ですが、合計100mlではなく、ジップロック等の袋(サイズ制限あり)に入れれば100ml以内の容器分 数本を持ち込み可能です。(先日それで持込をしました。)

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

袋はあらかじめ検査を受ける際に荷物の中から出しておきました。「ジェル及びエアゾールを含む」とあるので、日焼け止めのクリームは?歯磨き粉がダメだからダメなのかなあ?軟膏はどうなのかなー?医薬品扱いになるのだろうか??と、わからなかったので全部一緒に入れておきました。


>バックパックよりキャリーにするべきでしょうか?

ビニール袋に入れて衣類でくるむなどして破損しないように(万一破損しても大丈夫なように)対策をしておけば、バックパックに入れて預けても構わないと思いますよ。

万一破損して洗浄液が使えなくなった場合(そうでなくてもコンタクトをなくした場合・使えない場合など)に備えて、メガネも持っていった方が安心だと思います。

ご参考までに、(といっても昔の話なので参考にならないかもしれませんが)カンボジアの道路は舗装されてないところも多く砂埃が多いためコンタクトは痛くて使えない、と聞いたことがあります。

バックパックにするかキャリーにするかは、預け荷物にするかどうかよりも、旅行のスタイルによると思います。荷物を持って歩き回る場面が多そうならバックパック、そうでないならどちらでも良いんじゃないで
しょうか。


>経験者のみなさんは、飛行機に乗る時、バックパックをどうしていますか?

もともと機内持ち込みできないサイズ(または重量)であることが多いせいかもしれませんが、預ける人の方が圧倒的に多いですよ。


▼ 国際線の航空機客室内への液体物持込制限について - 国土交通省
よくある質問(PDFファイル)
量的制限の対象となる液体物のリスト(PDFファイル)

▼ ご参考
カンボジア女一人旅、バックパックかキャリー付きか
旅の指さし会話帳(カンボジア語)


2008年08月29日 07:11

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク