アジア女一人旅のルート

Qいつも拝見させて頂いております、非常に参考になります。有難うございます。本当に困っており、ご相談させて下さい。

アジアを2週間~3週間位で女海外一人旅をしたいと思っています。4つのコースでとても悩んでいます。その他にもおすすめのコースがあればご教示下さい。

今回は、ゆっくりいろいろなことを経験しながら、気持ちの整理とともに、陸路での景色などを経験してみたいと思っています。

最近半年以内では、ベトナム(ホーチミン)、上海、ソウル、バンコク、台北に行きました。どれも週末を利用した3日間~5日間で非常にタイトなスケジュールでした。(ソウル以外は友人と一緒)コミュニケーショ
ンは結構できる方ですが、バックパックは経験がありません。

今回は、今までできなかった、陸路での移動と、あまりお金をかけず(でできれば10万以内で航空券と生活費あわせて)各地の風景などを堪能したいと思っています。

年齢的に30代でちょっと不安ですが・・・

以下のコースを検討しています。一人旅初心者でも一番ベストなのはどのコースでしょうか。お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。

(1)成田→ベトナム周遊→成田
(2)成田→西安or上海or北京→シルクロード(新疆ウイグルのカシュ
ガルまで)→西安or上海or北京→成田
(3)成田→上海→昆明(雲南省)→ラオス→バンコク→上海→成田
(4)成田→ベトナム(ホーチミン)→ベトナム周遊→アンコールワッ
ト→ベトナム(ホーチミン)→成田

ノースウエストのマイルがあるので、往復の航空券はマイルで取ろうと思っています。

また、上記以外に2週間~3週間位でおすすめのところがあればお教え下さい。

お忙しい中大変申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



A>年齢的に30代でちょっと不安ですが・・・

陸路移動に必要な体力さえあれば年齢は関係ありません。体力的に不安がある場合は陸路に固執せず、臨機応変に飛行機も利用すれば良いのではないでしょうか。


>一人旅初心者でも一番ベストなのはどのコースでしょうか。

(2)と(3)は中国国内の長距離陸路移動が含まれており、これは初心者向けではありません。

(4)は陸路でアンコールワットへ行くルートが初心者向けとは言い難いです。

したがって、ベストなのは(1)になりますね。

ただし、ベトナム国内も一人旅初心者が旅行しやすいとは言えず(中国よりは多少まし)、あくまでも消去法によるベストにすぎません。

ちなみにベトナムの物価そのものは安いのですが、交通機関等は外国人料金が適用されるためかなり割高となります。

食事や買い物、街中の移動等でも外国人は相場の数倍の料金をふっかけられるのが日常茶飯事で(根気強く値切る必要あり)、ことあるごとに交渉するのは結構しんどいかもしれません。

旅の指さし会話帳〈11〉ベトナム


>上記以外に2週間~3週間位でおすすめのところがあればお教え下さい。

ご自身興味のあるところに行くのが一番だと思いますが、候補にあがっている中ではラオスがおすすめです。

中国やベトナムに比べると人が穏やかで、ゆったりとした時が流れています。


2008年10月11日 09:07

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク