50万円で1ヶ月間気ままにヨーロッパ周遊

Q今回は、旅行の計画を相談させていただきたく、メールさせていただきました。非常に漠然とした計画で相談させていただくのも恐れ多いくらいなんですが・・・。

・予算は50万円前後(もちろん安くて済むなら安ければ安いほどいいです)
・期間は1ヶ月前後(おそらく4週間から5週間)
・時期はだいぶ先の話ですが来年の夏休み(8月の頭から)
・旅の目的は、ヨーロッパの色々な国を列車で気ままに周遊したい(おそらくユーレイルパスを使用)、

と考えています。

バックパッカーの旅はまったくの初心者ですが友人と2人、場合によっては私1人でユースホステルを利用してできるだけ多くの場所を気ままにまわれたらなと思っています。

必要な支出を惜しむ気や危険を冒してまでお金をかけないでおこうとは考えていませんが 逆に、贅沢な食事やホテル、非経済的な旅程の設定での支出はできるだけ避けたいと思っています。

また英語でなら最低限必要な会話や受け答え(英語でのホテルの予約なども)は問題なくできます。

交通網の状況などまったく知らないのですが一応地図帳を見て旅程を計画したのですが…

日本:関西⇒
イタリア:ローマ⇒(ミラノ⇒)
スイス:ジュネーブ⇒
フランス:(リヨンもしくはロワール)⇒モンサンミッシェル⇒ベルサ
イユ⇒パリ⇒
ベルギー:(ブリュッセル⇒)
オランダ:(ロッテルダム⇒)アムステルダム⇒
ドイツ:(ブレーメン、ベルリンもしくはフランクフルト)⇒
チェコ:プラハ⇒
オーストリア:ウィーン⇒
(クロアチア:ドブロブニグ⇒)
イタリア:ベェネチア⇒ローマ⇒
日本:関西

といった具合です。

だいたいのイメージは伝わったでしょうか?
()はできれば・・・という都市です。

ローマからフランスの方へ回り、オランダ・ドイツの方へいってチェコ・オーストリアの方へいき、クロアチアの方からまたイタリアへ戻ってくるといった具合です。

おそらく30日前後でこれらの都市をすべて消化というのは到底無理という返事を頂く可能性は十分に承知しております。

私がこだわりたい旅程の骨格はイタリアからスイス、フランス、オランダ or ドイツ、プラハ、ウィーン、と経てイタリアのベネチアから再びローマに行き帰国というルートです。

ただ、たとえばフランスのモンサンミッシェルやオランダの北部の都市・クロアチアに行くために全日程がきつきつになるとか、経費がかなり増えるといった場合なら、あきらめるのも止むを得ないと考えれます。

またヨーロッパでの起点をローマにしたのは手ごろで適当な往復航空券がありそうだからという理由だけで、「別に往復航空券にしなくても良い」とか、他にも良い方法があれば教えていただきたいです。

非常にお手数だとは思いますが、約1ヶ月という短い期間である程度合理的にヨーロッパを周遊する旅程を設定するためのアドバイスをいただけますでしょうか?

予算の方はこれから来年の夏までにバイト等でためて行こうと考えているので「50万円じゃきつい」とかがあればご指摘ください。

また、ご自身の経験から、この都市は行くといいと思う!、といった場所があれば教えていただければと思います。

来年の夏のことなので特に急いでもおりませんし、お時間の空いたときにでもご返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>30日前後でこれらの都市をすべて消化というのは到底無理

無理でもないと思いますよ。

()をすべて含めても15都市だから各都市に2泊前後、()を含めないなら9都市だから各都市に3泊前後できます。

1都市2~3泊で足りるかどうかは現地で何をするか、じっくり見たいかどうか等によりますね。


>経費がかなり増えるといった場合なら、

乗り放題のユーレイルパスを使うなら経費はほとんど変わらないと思います。


>「別に往復航空券にしなくても良い」とか、他にも良い方法があれば教えていただきたいです。

往路の到着地点と復路の出発地点が異なる航空券(=オープンジョー)なら同じ地点に戻る必要がないので、場合によってはこちらの方が好都合かもしれません。料金も普通の往復航空券と変わらないと思います。


>約1ヶ月という短い期間である程度合理的にヨーロッパを周遊する旅程を設定するためのアドバイス

すでに訪問都市が絞り込まれ、ある程度ルートもできていていて、優先順序までつけられているので、とくに言うべきことはなにもありません。


>「50万円じゃきつい」とかがあればご指摘ください。

航空券とユーレイルパスだけで20万円はするので、30日前後なら1日1万円前後の予算になります。

西ヨーロッパの物価はおしなべて日本と同じか少し高い程度なので、ユース主体の節約旅行であればほど良い感じでしょう。


>ご自身の経験から、この都市は行くといいと思う!、といった場所があれば

訪問予定国の中で思いつくのは、

・フランス:アルル、プロバンス地方の田舎町
・ベルギー:ブルージュ

くらいですね。


▼ ご参考
70万円でヨーロッパ5カ国、何日間旅行できる?


2008年11月01日 01:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク