長期旅行では宿泊予約を何日先までする?

Qいつもお世話になっております。またちょっと相談したいことが出てきましてメールいたしました。

カオルさんは長期の旅行をされる際、宿の予約を何日くらい先までされてましたか?

いまどきは世界中のYHの情報が拾えるサイトがいくつかあるので("hostel"で検索すればいくつか出てきます。日本語非対応だったり、翻訳の質が低いものばかりですが。)そこで予約も簡単に出来ます。

なので、予約をしようと思えばいくらでも出来ます。

しかし、予定の変更をしたくなったり、あるいはせざるを得なくなるケースはたくさん出てくるかと思います。

そこで、参考までにカオルさんがどうされていたかお伺いしたいと思います。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>カオルさんは長期の旅行をされる際、宿の予約を何日くらい先までされてましたか?

参考にならなくて申し訳ないのですが、私は予約は一切していませんでした。


>いまどきは世界中のYHの情報が拾えるサイトがいくつかあるので

YH=ユースホステルかと思ったら、格安のゲストハウスまで出てるんですね。知りませんでした。たいしたもんです(笑)。

サイト例: http://www.hostels.com/


>予定の変更をしたくなったり、あるいはせざるを得なくなるケースはたくさん出てくるかと思います。

そうでしょうね。そしてその度にネットカフェ(あるいは電話)を探す手間や通信費が余計にかかるわけですし、予約することによって行動もある程度制約されてきますので、頻繁に移動する旅の場合はかえって煩わしくなるだけかもしれません。

日程が定まっていて確実に泊まれる場合、もしくは特定の宿に確実に泊まりたい場合のみ予約するのが良いのではないでしょうか。


【余談】

道中知り合った人と成り行きで部屋をシェア・・なんてことも予定(予約)がないからこそ起こるハプニングです。

旅先で知り合った異性と相部屋したことは?


2008年11月28日 08:46

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク