PEX航空券なら復路を放棄できる?

Qいつもメルマガを楽しく読ませていただいています。

先日のメルマガで気になったことがあり,教えていただきたいと思います。

確かタイだったと思いますが,ビザ無しで入国するときの説明がありました。

5つくらい列挙されていて,わたしも同じ状況に直面したことがあり,今後も可能性があるので注意深く読んだのですが,確かその中の一つが,PEXなら復路を放棄できる,と説明されていたと思います。

これが事実ならビザ無しで入国し,近隣で取得すれば長期滞在にもつながりやすいので便利と思いました。

確認のため,旅行会社に聞いてみましたが,PEXでも復路放棄はできず,場合によっては正規との差額の請求があり得る,とのお返事でした。

カオルさんもおそらく何らかの根拠があっての記載だと思いますので,よろしければ教えていただけますと,助かります。

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A※参照:シンガポールに片道&空路で入国する方法

>確認のため,旅行会社に聞いてみましたが,PEXでも復路放棄はできず,場合によっては正規との差額の請求があり得る,とのお返事でした。

旅行会社と航空会社では事情が異なりますので、確認される場合は旅行会社ではなく航空会社にしてください(航空会社で購入するという前提で)。


>カオルさんもおそらく何らかの根拠があっての記載だと思いますので,よろしければ教えていただけますと,助かります。

まず、PEX(正規割引航空券)は旅行会社を通さなくても航空会社から直接購入することができます。
(もちろん旅行会社でも購入することはできますが、値段は同じです)

差額の請求云々の話は旅行会社側の事情によるものと思われますので、旅行会社を通さずに航空会社から直接購入すれば問題はないはず・・なのです。


→念の為、某日系航空会社に問い合わせてみたところ

・放棄は「原則」認めない(=例外的に認めることもある)
・(事前にキャンセルの連絡を入れておけば)差額は請求しない
・旅行会社を通す場合は取り扱いが異なる(=差額請求があり得る)

といったニュアンスでした。


2008年12月11日 12:46

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク