タイは片道航空券、ビザなしでも大丈夫?

Qこんにちは、2月タイに行こうと思っています。

そのときに、タイ式マッサージを習ってこようと準備しています。

その後、その周辺をひとり旅したいと考えています。

*飛行機チケットは、片道でも本当に大丈夫なのですか?
*ビザは、取得せず観光できますか?
*保険は、いくらぐらいのものを準備したらよいですか?


スポンサード リンク



A>*飛行機チケットは、片道でも本当に大丈夫なのですか?

過去に大丈夫だった例は無数にありますが、だから大丈夫だということにはならないですし、ルール上は本来ビザ免除にならないケースなので、大丈夫だという保障はどこにもありません。

片道航空券の場合、日本出発(チェックイン)時に「タイで入国拒否されても自己責任であり航空会社側に責任はない」という主旨の書面にサインを求められることがあります。

また、タイ到着(入国審査)時に出国用チケットの提示を求められることも可能性はかなり低いとはいえありえますので、その際に

「陸路で出国します」
「タイ国内でチケットを購入します」
「そのための十分なお金を持っています」

等、係官を納得させられるだけの説明をタイ語もしくは英語でする必要があります。

奥の手としては、空港内で第三国(マレーシア等)への出国用チケットを正規料金で購入(→入国後キャンセルして払い戻し)するという方法もありますので、万一のときのために覚えておくと良いでしょう。

上述のようなリスクをとりたくないのであれば、素直にビザを取得するのが無難です。


>*ビザは、取得せず観光できますか?

空路で入国する場合はビザなしで30日間滞在(観光)できます。
(※ルール上は出国チケットの所持が条件)

【重要】
タイにビザなしで入国する場合のルールが変更されています。

「最初の入国日から6か月以内に滞在できる日数は通算90日」というルールは撤廃され、空路の場合はその都度30日間もらえるようになったようですが、陸路の場合は15日間になっている点にご注意ください。

ノービザ滞在のルール変更(2008年12月12日付): タイ・ロングステイ入門!海外移住のススメ


>保険は、いくらぐらいのものを準備したらよいですか?

治療費用については欧米ほど医療費は高くないので、最低額のものでも十分かなと思います。

携行品については(持っていくものにもよりますが)比較的盗難には遭いやすいので、高めにしておいた方が良いでしょう。

死亡保障・後遺障害等についてはご自身が希望される保障額をお選びください。


2009年01月16日 01:19

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク