アメリカへの薬(処方薬・市販薬)と食べ物の持ち込み

Q今月末に初めて海外(北米)へ行きます。滞在予定は1週間です。

今、準備を進めているところですが、持ち物制限がいろいろあるようで戸惑っています。特に気になるのは、薬(処方薬と市販薬)と食べ物についてです。

薬については、お恥ずかしいのですが丈夫な方ではないため、種類が多いのです。(胃腸薬、吐き気止め、下痢止め、胃腸の鎮痛剤、頭痛薬、不眠時の薬、風邪薬など滞在日数分)

市販薬はパッケージのまま持って行くとして、せめて処方薬の分だけでもと思い、病院で英文の効能書きをお願いしたのですが、あっさり断られてしまいました。「そんなこと言ってきた患者さんおらん」って。「日本語でなら書くけど」とのことでした。

仕方がないので、調剤薬局でもらう薬の説明書(日本語です)と薬ごとに英語で効能を書いたものを貼り付けて、巾着にまとめて入れ、そのままスーツケースに入れています。

これで大丈夫なのでしょうか?

どこかで申告しなくてはならないのですか?

医薬品を持っているというところに「はい」と記入するように書かれているサイトもありましたが、どこにそんな記述があるのかすらわからず困っています。

食べ物は、干し梅(パッケージのままで)、インスタント味噌汁(生タイプではないもの)、しょうゆ、マヨネーズ、しょうが湯、アメを持って行きたいと思っています。

いろんなサイトで調べた結果、税関申告書に「食べ物を持っている」に「はい」と書いておいたほうがいいとありましたが、こちらも、いったいどこにそんな表記があるのかがわかりません。

私(私達)は以下のものを持ち込んでいる
(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫
(b) 精肉、動物、動物/野生動物製品
(c) 病原体、細胞培養、カタツムリ
(d) 土壌、または農場/大牧場/牧草地にいた

↑おそらくこの中のどれかだと思うのですが…。一発で捕まりそうなものばかりなので不安を感じています。

初めてのメールなのに長文になり、申し訳ありません。上記の点がずっと気になっている時に、このサイトを見つけました。

もしよろしければ、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>これで大丈夫なのでしょうか?

正直わかりません(当日の係官次第ですので)。

英文の処方箋があった方がより安心でしょうから、書いてくれる病院を探して受診するのも一考でしょう。


>どこかで申告しなくてはならないのですか?

税関申告書に医薬品に関する項目はないようですので、税関で現物を見せて口頭で申告することになりますね。


>こちらも、いったいどこにそんな表記があるのかがわかりません。

「食品」ですから、税関申告書の

(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫

で「はい」をチェックすれば良いと思います。

インスタントやレトルトでも肉類が含まれているものは持ち込み禁止ですので、持って行かないようにしましょう。


ご参考:サイパンへの食品の持ち込み


2009年04月05日 11:41

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法

CarmelLimoは海外旅行初心者の女性一人でも安全?

スマホからグレイハウンドバスのオンライン予約ができない

南米の危険度はどの程度?


スポンサード リンク