世界一周チケットがあればユーレイルパスは必要ない?

Qこんにちは!先日貴サイトを見つけ、来年6月から1年間の世界一周旅行の参考にさせて頂いております。ありがとうございます^^

世界一周旅行と申しましても、スイス(4ヶ月仕事)→ヨーロッパ周遊(50日間)→スコットランド(5ヶ月滞在)→カナダ→アメリカ(1ヶ月滞在)ですので、もちろん全ての国を回るわけではございません。物理的に地球を一周する形になるので、世界一周と言っています(笑)

航空券をスターアライアンスの世界一周チケットで、と考えております。そして更に、ヨーロッパ周遊のために2ヶ月のユーレイルパスを購入していこうと考えています。

そこで質問なのですが、スターアライアンスの世界一周チケットで、ヨーロッパ周遊も兼ねられるのでしたら、ユーレイルパス購入は勿体ないかなと思うのですが、鉄道の方が小回りも聞きますし、寝台車を利用すれば時間もホテル代も節約できるし・・と考えて迷っています。

時間的、経済的に考えて、どちらも購入が良いのか、どちらかは要らないよなのか、カオル様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

予算は航空券、ユーレイルパス代は別途として、ヨーロッパ周遊50日間で60万円を考えております。

ちなみに、ヨーロッパ周遊で訪問(移動)する国は下記の通りです。

・スイス(ジュネーヴ)→フランス(パリ)
・フランス(パリ)→ベルギー(ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ)
・ベルギー(ブリュッセル)→ドイツ(フランクフルト、<数箇所、都市巡りを予定>、ミュンヘン)
・ドイツ(フランクフルト)→ギリシャ(アテネ、<クレタ島等数箇所都市巡りを予定>)
・ギリシャ(アテネ)→イタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア)
・イタリア(ローマ)→南フランス(ニース、<数箇所都市巡りを予定>)
・南フランス(ニース)→スペイン(バルセロナ、マドリッド、グラナダ)
・スペイン(マドリッド)→ポルトガル(リスボン、<数箇所都市巡りを予定>、ポルト)
・スペイン(ポルト)→フランス(パリ)へ戻る

以上、曖昧な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。


スポンサード リンク



A>物理的に地球を一周する形になるので、世界一周と言っています(笑)

「世界一周」はもともとそのような定義ですし、私もそれで世界一周したと言っています(笑)。世界一周で全ての国をまわる人はほとんどいないと思います。


>どちらも購入が良いのか、どちらかは要らないよなのか、

結論から言いますと、「どちらも購入」が良いように思います。

今回はかなり多くの都市を訪問されるようですから、ユーレイルパスは日程やルートをフレキシブルに調整・変更できるのと、その都度並んで切符を購入する時間を節約できるメリットが大きいです。

世界一周航空券だと日程の調整もルートの変更も容易でなはいでしょうし、費用面でも空港税や燃油サーチャージ等の諸税、空港~市内の交通費、さらに各国内の陸路移動費も別途必要なわけですから、ユーレイルパスを購入する場合と比較しても大差ない気がします。

ただ、

・ドイツ(フランクフルト)→ギリシャ(アテネ)
・ポルトガル(ポルト)→フランス(パリ)

は比較的距離があるので、移動時間短縮のために世界一周航空券に組み込むのもわるくないかもしれません。


ところで、50日間で20数都市訪問するとなると、1都市あたり平均2泊しかできませんね。

到着日と出発日は移動であまり余裕がないと思うので、終日観光できるのは実質1日ずつしかないことになります。

それも想定済みでしたらいいのですが。


2009年04月17日 19:33

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク