ヨーロッパ鉄道旅行のコツとVISAのATM設置場所

Q※前回のご質問“ヨーロッパ女一人旅、ホテルは予約していくべきか”の続きです。

早々の返答ありがとうございます!少し旅行に対する不安を軽くすることができました。すみませんがお言葉に甘えてまた質問があります。

1.空港チケットを今予約している最中です。kaoruさんの返答もあり、旅行のルートもあまり変更はしない予定なので帰りはローマ発にしようと思っています。しかし、私が購入しようとしている航空チケットでは7:50ローマ/フィミチーノ空港を出発ロンドン/ヒースロー空港で乗り換えて日本という経路になってしまいます。(いろいろ検索したのですがそれ以外の時間がありませんでした)7:50にローマ/フィミチーノ空港出発の飛行機に乗るには空港周辺のホテルに泊まるしかないと思っているのですが他に良い方法があったら教えて下さい。

2.鉄道メインの旅行で心配しているのが目的の電車に乗れるかです。今から鉄道の時間を調べても旅行開始が10月なので変更も考えられると思います。鉄道旅行での何か良いコツなどあったら教えて下さい。

3.旅行資金を私は国際キャッシュカード、visaカードを使用し、メインは国際キャッシュカードの予定です。しかしATMが必要な時すぐみつかるのか、ATMの使い方など少し不安はあります。T/Cの方が良いでしょうか?やはりドルTCが良いですか?TCは使用した事がなく、使用方法の説明文色々読んでもあまり理解ができませんでした(すみません!)

バックパッカーのような旅行を以前からしたいと夢みていたのですが、実際旅行に行くとなると楽しみも多いけど不安も多くて色々質問してしまってすみません!お時間がある時にでも応えていただけると嬉しいです。


スポンサード リンク



A>1.

市内から空港まではタクシーで40分程のようですから、市内のホテルでも朝5時頃に出てれば間に合うかと思います。心理的には空港周辺の方が安心でしょうけどね。

ローマのホテル一覧


>2.

正しい時刻表でキッチリ調べあげたとしても、ヨーロッパの列車は遅れることが珍しくないので、なかなか計画通りにはいかないでしょう。分刻みで時刻表通りに運行している日本の列車とは違うのです。

従って、あまり綿密な計画は立てない方がかえって気楽なんじゃないかと思います。

ユーレイルパスの利点は“乗り放題”なのですから、目的の列車に乗れなければ別の列車で途中まで行く(例:バルセロナ発パリ行きに乗れなければとりあえずリヨンに向かう)なり、ぜんぜん別の都市を経由して遠回りしていくなり、その時々で“柔軟に”対処していけばよく、目的の列車でなくても目的地に行く方法は幾通りもあるはずです。
(特定の列車に乗ること自体が目的であれば話は別ですが・・)

バックパックのサイズとヨーロッパの夜行列車の安全対策もご参考に。


>3.

ATMについては使ったことがないので詳しいご案内ができませんが、以下のページでATMの使い方および設置場所を確認することができます。

海外ATMの使い方
VISA(PLUS)のATM設置場所

国際キャッシュカードとクレジットカードがあるならあえてT/Cを作る必要もないかもしれませんが、もし作るなら(今回の訪問国はユーロ加盟国が大半なので)ユーロのT/Cでいいでしょう。


2009年04月24日 10:38

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク