気の向くままに一人旅、ルートと航空券とバックパック

Q※前回のご質問“中南米でオススメの国は?”の続きです。

グアテマラ、コロンビア領サン・アンドレス島というおススメの場所も教えて頂き参考になります。初めてグアテマラ、コロンビア領サン・アンドレス島という名前を聞きました。旅人の中の穴場的な場所なんでしょうか?

中南米(ペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵を見てみたいと思いました)に行きたい気持ちはあるのですが、治安や病気など不安なところがありまして・・・。そこらへんはどうなんでしょうか?

外務省などのホームページで確認してみると、やはり中南米は危険度が他の国に比べると高いようですし。ヨーロッパの方はそんなに危なくないようですが(日本に比べたら何処も危険だと思っていますが)。

なのでヨーロッパの方ですとポルトガル、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、ベルギー、オランダなどなど(全て誰もが知っているような国々ですが)、エジプト、トルコ辺りにも興味があります。

とりあえず、僕の中では現在バンクーバーにいるので、ここからトロントまで行き、そこから中南米へ行くかヨーロッパへ行くか考え中です。

後、旅に出るにあたっていくつか質問があるのですが、回答よろしくお願い致します。

・ワーホリで現在カナダに来ていて、このまま一人旅(何ヵ国か周り)をして日本へ直接帰国はできるつもりでいるのですが、できるものなのでしょうか?

・気のむくままなに旅をしてみたいのですが、長くて2ヶ月間くらいで帰国するつもりなので、やはりルートを決めてしまった方がいいのでしょうか?

・気の向くままに旅をした場合、国などにもよると思うのですが、航空券というのはすぐとれてすぐ乗れるものなのでしょうか?

・バックパックをこれから買うのですが、トラベル用と登山用、形や用途が色々違ってくると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?トラベル用と登山用に限らず、どのような大きさ(リットル)でどのようなものがベストかいまいち掴めません・・・。ちなみになんですが、15型位のノートパソコンを今持っているのでこれは持参しようと思っているのですが。邪魔になるだけでしょうか?あまり役にたちませんかね?

・街を巡る時、どのように巡るものですか?というのは、常に大きいバックパックを担いで行動するのは非常に疲れると思うので、泊まった部屋に置いて大事なものだけ所持して街に繰り出す、といった感じでしょうか?そうなると同じホテルに「数泊し、観光し、移動」の繰り返しのような感じで巡るのが基本スタイルといいますか・・・そういうものでしょうか?一つ心配なのは凄い安いホテルに泊まった場合、部屋に荷物を置きっぱなしで盗難にあったりしないかが心配ですが・・・。


スポンサード リンク



A>旅人の中の穴場的な場所なんでしょうか?

アンティグア(グアテマラ)は中南米を旅するバックパッカーなら誰もが訪れるといっても過言でないほどメジャーな都市です。

サンアンドレス島は飛行機でしか行けないということもあり、本当に行きたい人しか行かないのでわりと穴場的な場所かもしれませんね。


>治安や病気など不安なところがありまして・・・。そこらへんはどうなんでしょうか?

メキシコやコロンビアを列挙されていたのでそのあたりは承知の上かと思ったのですが・・・

中南米は東南アジアよりも1段階、ヨーロッパよりも2段階は警戒レベルを引き上げないといけません。

日本<<ヨーロッパ<東南アジア<中南米
※右にいくほど危険度高い


>このまま一人旅(何ヵ国か周り)をして日本へ直接帰国はできるつもりでいるのですが、できるものなのでしょうか?

できますが、旅行後もワーキングホリデーを続けたい場合はワーキングホリデー就労許可証の有効期限にご注意ください。

ご参考:カナダでのビザと航空券の手配


>やはりルートを決めてしまった方がいいのでしょうか?

大まかなルートくらいは決めても良いですが、細部まで煮詰める必要はないでしょう。


>航空券というのはすぐとれてすぐ乗れるものなのでしょうか?

どこの国でも空席さえあれば予約→発券(購入)して数時間後には乗ることができます。

空席があるかどうかはそのときの状況次第なのでなんとも言えませんが、格安なチケットほど取りづらい傾向にあります。


>トラベル用と登山用、形や用途が色々違ってくると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

最終的には好みの問題なので、自分が気に入ったものであればどんなバックパックでも構わないと思います。

ちなみに私は「軽さ」と「シンプルさ」にこだわってこちらを選びました。


>どのような大きさ(リットル)でどのようなものがベストかいまいち掴めません・・・。

ベストなサイズは身体の大きさ、体力、荷物の量等によって変わってきます。自分で背負って歩きまわるのに支障さえなければ、どんな大きさでも構いません。

ちなみに私のバックパック(33リットル)はかなり小さい部類です。


>15型位のノートパソコンを今持っているのでこれは持参しようと思っているのですが。邪魔になるだけでしょうか?あまり役にたちませんかね?

PCで何をするかによりますね。

ブログやサイトを頻繁に更新したりデジカメの画像を大量に保存・編集したりするなら役立つでしょうけど、メールチェックやネットサーフィン程度ならネットカフェで十分ですから、無用の長物となるでしょう。


>泊まった部屋に置いて大事なものだけ所持して街に繰り出す、といった感じでしょうか?

そんな感じですね。


>同じホテルに「数泊し、観光し、移動」の繰り返しのような感じで巡るのが基本スタイルといいますか・・・そういうものでしょうか?

そういうものですよ。


>凄い安いホテルに泊まった場合、部屋に荷物を置きっぱなしで盗難にあったりしないかが心配ですが・・・。

盗難は珍しくはないですね。

でもそれは高級ホテルであっても同じことで、盗られて困るようなものを部屋に置きっぱなしにする方がいけないのです。貴重品は肌身離さず、が基本中の基本です。

ご参考:ドミトリーでのバックパック管理方法


※2009年5月1日現在、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の警戒レベルが「フェーズ5」(大流行の一歩手前)に引き上げられています。渡航先の感染状況等の最新情報を確認のうえ渡航の是非を検討してください。

海外安全ホームページ(外務省)
新型インフルエンザ対策関連情報(厚生労働省)


ご質問の続き“バックパックの盗難防止グッズ


2009年05月02日 09:53

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク