バックパックの盗難防止グッズ

Q※前回のご質問“気の向くままに一人旅、ルートと航空券とバックパック”の続きです。

カオルさん

ご返信どうもありがとうございます。

おおまかなルートは決めた方がよさそうですね。

アンティグア(グアテマラ)はメジャーな都市なんですね。チェックしてみます。

バックパック、了解しました。色々見てみて決めたいと思います。

インターネットカフェなんですが、海外のインターネットカフェのパソコンは日本のサイトを開いて日本語表示してくれるものなんでしょうか?

やはり部屋に荷物を置きっぱなしでの盗難は珍しくないんですね。高級ホテルでも同じこと、というのは意外でした。常に気をつけて、大事なものは肌身離さずが基本なんですね。そうなるとパソコンを持って行くのは余計心配ですね。パソコンを常に持ち歩くのは結構負担になりますよね・・・。

現在カナダにいるので、カナダから他の国へ入国する際は事前に入国する国の大使館や領事館に出向きビザを取得しなければいけないのでしょうか?

自分なりに調べた結果、僕の場合2~3ヶ月の旅なので、僕が行こうとしている中南米、ヨーロッパ(ロシア、ハイチ、パナマ、ブラジル、ベリーズを除く)はビザが無しでも入国できると知ったのですが、間違ってないでしょうか?

ただ、国によっては急にビザの規制が変更されることもあるそうで、旅の途中次の国へ入国する際は相手国の在日大使館や領事館に問い合わせた方がいいのでしょうか?

日本へ帰国する為の航空券もしくはカナダへ戻る為の航空券を持っていなくても他の国への入国は可能なのでしょうか?

後、ひとつ聞きたいことがあったんですが、バックパックの盗難予防として、鍵はかけた方がいいですよね?

僕が持っている鍵がスノーボードの時に使っている鍵で結構短くて、正直何か軽い道具を使えば切れてしまいそうなものなんですが、これでも平気でしょうか?

盗まれる時は鍵をしようが何をしようがバックパックごと盗まれたり、バックを引き裂かれたりする、と聞いたことがあるので。

返信よろしくお願い致します。


スポンサード リンク



A>海外のインターネットカフェのパソコンは日本のサイトを開いて日本語表示してくれるものなんでしょうか?

たまに文字化けしますが、ブラウザのエンコードで文字コードを日本語のものに変更してやればほぼなおります。

ただし、日本語表示されることと日本語入力できるかどうかは別問題で、簡単には日本語入力できないケースが多いのでご注意ください。

海外のネットカフェで日本語を入力する方法

・・というか、現在海外にいらっしゃるのですから、近所のインターネットカフェに行ってみればすぐわかることだと思いますが・・。


>カナダから他の国へ入国する際は事前に入国する国の大使館や領事館に出向きビザを取得しなければいけないのでしょうか?

ビザが必要な国であれば、そのとおりです。


>ビザが無しでも入国できると知ったのですが、間違ってないでしょうか?

最新のビザ事情は把握していませんので、大使館(ウェブサイト等)で確認するのが確実です。


>旅の途中次の国へ入国する際は相手国の在日大使館や領事館に問い合わせた方がいいのでしょうか?

ご心配なら問い合わせてもいいですが、旅行中ならまわりにいる日本人旅行者に聞いた方が早いかもしれません。
※ビザの規定は国籍によって異なるため、外国人ではなく日本人に聞く必要があります。


>日本へ帰国する為の航空券もしくはカナダへ戻る為の航空券を持っていなくても他の国への入国は可能なのでしょうか?

日本もしくはカナダである必要はありませんが、第三国への出国チケットを所持していることがビザ免除の条件となっている場合があります。つまり、ビザ免除の国でもビザが必要になるケースがあるということです。


>バックパックの盗難予防として、鍵はかけた方がいいですよね?

もちろんです。


>正直何か軽い道具を使えば切れてしまいそうなものなんですが、これでも平気でしょうか?

平気かどうかはわかりませんが、何もしないよりははるかにましです。


>盗まれる時は鍵をしようが何をしようがバックパックごと盗まれたり、バックを引き裂かれたりする、と聞いたことがあるので。

だからといって何もしないのは得策ではありません。なぜなら、鍵をするのは開けられないようにするというよりも用心深い人間であることをアピールする(標的にされないようにする)ことが真の目的だからです。そして本当に大事なものはバッグの中ではなく、常に身に着けているのです。


パックセーフ パックセーフ55、85、120、140
なら切り裂きも防げそうです。

ご参考:海外旅行中の貴重品管理方法


ご質問の続き“気ままな旅の航空券と予防接種


2009年05月07日 22:00

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)

海外旅行傷害保険が180日間有効なクレジットカ ード

タイ5日間、帰国後5日後にイタリア、パリ10日間の旅は無謀?


スポンサード リンク