山岳民族の村に行ける可能性とチェンマイでやるべきこと

Q※前回のご質問“チェンマイから自力で山岳民族に会いに行きたい”の続きです。

こんばんわ ご返答頂きありがとうございます。

山岳民族のことなんですが、観光用の村=ツアーで行くような村ということですよね?

そのような村ではなくてツアー等を受けていない村に関して自力で行けるものでしょうか?

できれば1泊、泊まりたいとも考えているのですが・・・行ける可能性と泊まれる可能性は何パーセントくらいあるでしょうか?

どうしてもツアー等に頼るのではなく自力で行きたいんです!!!

また山岳民族に会いに行くのにソンテウまたはタクシーをチャーターする予定なんですが 1日目行って泊まって2日目チェンマイに帰ってくる2日間のチャーターの大体の相場を教えて頂きたいです。距離も関係してくると思いますのでメーホーンソーンの方まで行く目安でお願いします。一概にはいえないとは思いますが参考までにお願いします。

質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、チェンマイでこれだけはやっておいたほうがいいぞ!という事はありますか?

どこどこは絶対に見るべき!とかこれだけは体験しておけ!みたいなことです。

長くなり申し訳ないですがご返答を宜しくお願いします。


スポンサード リンク



A>観光用の村=ツアーで行くような村ということですよね?

はい、そうです。


>そのような村ではなくてツアー等を受けていない村に関して自力で行けるものでしょうか?

かなり難しいと思いますね。

まず、それがどこにあるのかをつきとめるのが大変ではないでしょうか。言葉ができないのなら尚更です。
(“観光用じゃない”村というのをどうやって伝えるか?)

それと、ツアーを受けていないということは、よそ者に対して友好的でない可能性も考慮しておくべきです。


>行ける可能性と泊まれる可能性は何パーセントくらいあるでしょうか?

行ける可能性は30%くらいで、泊まれる可能性は50%くらいです。
(経験的な勘にすぎず、数値に根拠はありませんが・・)


>どうしてもツアー等に頼るのではなく自力で行きたいんです!!!

ちなみに、私も個人でベトナム北部の少数民族を訪ね歩いたことがあります。

ローカルバスで十数時間揺られて適当な町まで行き、さらにバイクタクシーや徒歩で適当に田舎道を進みました。

私はベトナム語が一切できず、英語も一切通じず、ガイドブックもなにも持っていませんでしたが、身振り手振りと勘だけでどうにかなったので、タイでも行って行けないことはないと思います(笑)。


>1日目行って泊まって2日目チェンマイに帰ってくる2日間のチャーターの大体の相場を教えて頂きたいです。

チェンマイ近郊なら1日1000バーツ前後でいけるかと思いますが、そこまでの長距離で2日間というのはまったく情報がないのでわかりません。おそらく前例もほとんどないので交渉次第でしょう。

でも、目的地がメーホンソン近郊なのであれば、まずは普通に飛行機かバスでメーホンソンまで行って、メーホンソンで車を探した方が良いように思います。目的地に近い方が山岳民族の情報も集めやすいでしょうし。


>チェンマイでこれだけはやっておいたほうがいいぞ!という事はありますか?

トレッキング・ツアー」が定番ですが、自力で行くことに比べたら魅力に欠けるかもしれませんね。
(一応、山岳民族の村を訪ねて宿泊もしますが)

ナイトバザール」も超有名ですが、おみやげ買うくらいでとくにこれ
といったものもなく(笑)。

ドイ・ステープ」からはチェンマイ市内を一望でき、「メーサー・エレファントキャンプ」ではレベルの高い象さんショーが見られます。


・・と、ひと通りご紹介しましたが、お決まりの観光地巡りよりも、今回のように自力で観光地でないところに行ったり、現地の人と触れ合って現地の人と同じ食べ物を食べたりする方がはるかに面白いと個人的には思います。


2009年08月22日 11:04

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク