ヨーロッパをなるべく安く周る方法

Q9月末か10月頭から1ヶ月ほど、ヨーロッパをバックパッカーで旅したいと思っています。

ロンドンとアントワープに友人がいて、そこに泊めてもらいながら、パリ、アムステルダム、ベルリンなどに足を伸ばしたいと思っています。

しかし、海外の一人旅がはじめてで、何をどう計画立てていいのかがわかりません。HISなどの旅行会社に行って相談するべきなのでしょうか。

また、お金があまりないので(30万くらい)、なるべく安く回れる方法を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

旅の目的は、各地のクラブに行くことと、もちろん観光名所もですが、旅をしながら写真を撮ることがメインです。なので、絶対にここ!という場所はなく、どちらかというと、列車でゆっくりと旅をしたい感じです。

アドバイスをお願いします。宜しくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>HISなどの旅行会社に行って相談するべきなのでしょうか。

旅行会社で相談してみるのも良いと思います。どこまで応えてくれるかはわかりませんが。
(担当者の当たり外れもあるでしょう)


>なるべく安く回れる方法を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

当て所なく列車でゆっくり・・ということでしたら、「ユーレイルセレクトパス」(ベネルクス+フランス+ドイツ等、隣接3~5ヵ国で乗り放題)や「ユーレイルグローバルパス」(ヨーロッパ21ヵ国で乗り放題)といった鉄道パスを利用するのも手ですが、料金は安くないので相当乗らないと元が取れません。

行き先が決まっているならその区間だけ購入するか、もしくは格安航空会社を利用した方が安いかもしれません。

気ままに、しかも安く・・というのは難しいように思います。

ヨーロッパ鉄道チケットをオンラインで購入


移動費があまり節約できないようなら宿泊費の節約ですね。一番安いのはユースホステルのドミトリー(相部屋)でしょう。

日本ユースホステル協会


その他に大きく節約できるのは食費くらいしかありませんが、食費の節約は健康を損なうことにつながりやすい(逆に高くつく)ので、あまりオススメはしません。食べるものだけはしっかり食べましょう!

・・とはいっても、レストランでは一食何千円もしますので、贅沢はしなくても苦労することになるかもしれません。

そのあたりの節約術は、現地のご友人やユースホステルにいる貧乏旅行者にでも聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみに私はパンにハムやチーズ(量り売りのものを少量購入)をはさんでサンドイッチにして食べていましたが、さすがにこれが毎食1ヶ月も続くと・・うんざりです(笑)。


あと細かいところでも節約するなら、海外旅行保険付帯クレジットカードで保険代を浮かせたり、ヨーロッパでは高い手数料を取られることが多いトラベラーズ・チェックの代わりに国際キャッシュカードを利用したり。

といったところでしょうか。


2009年09月24日 10:59

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク